Rowlineで複数の行を1度に動かすためのひと工夫。

dog with the orange ball
dog with the orange ball Photo by Wrote

1度に動かしたいんだけどなー。

HTMLプレビューをしたまま行単位で動かすのが便利なアプリ、Rowline。

Rowline Rowline 1.1.1(¥170 サイズ:0.7 MB)
販売元:Yusuke Tsuji – Yusuke Tsuji

これまでにはなかった行単位での移動はiPhoneでブログ執筆に大きな変化をもたらしました。

欲を言えば、複数行を1度に動かせると更に便利だなぁとよく思います。

ただし、ちょっとした工夫をすることで、今でもこの複数の行を1度に動かすことができます。

今回はそんなボクが行っているひと工夫のご紹介。

Rowlineで複数の行を1度に動かすためのひと工夫。

まずは動画をご覧ください。

いかがでしたか?

行った作業としては単純なこと。

1度に動かしたい行を選択しておいて、行をマージしただけ。

ちなみにマージとは、

マージ 1〖merge〗
(名)スル
コンピューターで,複数のファイルを併合して,一つのファイルを作成すること。併合。
大辞林 第三版

という意味。

要するに、複数の行をひとまとめにしてしまえば1度に動かすこともできるってことです。

工夫をすれば何とでもなる!

例えば今回のタイトルに挙げた、Rowlineで複数の行を1度に動かすことは、通常ではできません。

しかし、このようなちょっとした工夫をすることで、今でもできることなんですよね。

確かに手間と言われればそうですが、何もなかった時と比べれば雲泥の差ですよ!

他人から見れば面倒に見えることかも知れませんが、こういう工夫を1つずつ積み重ねていくのもボクがiPhoneを使う楽しみになっています(^-^)

Rowline Rowline 1.1.1(¥170 サイズ:0.7 MB)
販売元:Yusuke Tsuji – Yusuke Tsuji

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL