iPhoneでブログを書く理由。書かなくてもいい理由。

ちょこん。
ちょこん。 Photo by feelingplace

昨日一昨日のエントリーはMacからしたんですが、いったいどれだけの人が気がついたでしょうか。

普段のボクのエントリーはほぼiPhoneから。

それと昨日一昨日のエントリーを比べても、iPhoneでのブログ更新というのはデスクトップで書くのと遜色ないものができるようになりました。

最近購読している他のブロガーさんのエントリーにも、モブログについてのエントリー(具体的なアプリの使い方や連携)がかなり増えてきました。

しかし…

ブロガーにとって、モブログはするべきことなのか?

正直言って、モブログはするべきことかと問われれば、ボクはそうではないと答えるでしょう。

単にブログを書くと言っても、その中には複数のプロセスが含まれます。

これは、

でまとめた通り、

  1. ブログネタ保存
  2. 写真・動画撮影
  3. 画像動画編集
  4. 画像動画アップロード
  5. 本文下書き・プレビュー
  6. ブログシステムへのアップロード

とかなり多岐に渡りしかも面倒。

それでも、iPhoneで書くというブロガーさんは増えています。

なぜiPhoneでブログを書き始めたか。

iPhoneでブログを書くというブロガーさんにはそれなりのきっかけや理由があると思います。

逆に書かない(書かなくなった)人にも同じようにきっかけや理由があると思います。

iPhoneでブログを書く理由。書かなくてもいい理由。

アプリ連携や効率化のためのテクニックではなく、もっと根本の部分。

今日のブロネクではそんなことが少しでもお話できればと思ってます。

本日2/21(木)22:00からみなさんお待ちしています。

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL