ブログの見た目をプチリニューアル!この2ヶ月間で変更した6つのポイント。

Wordpress icon for Fluid.app – Wood Series
WordPress icon for Fluid.app – Wood Series Photo by gesamtbild

少しでもブログをよくして行きたい。

でも正直カスタマイズはどうやったらいいのかよくわからないので完全に手探り。

それでもみなさんのエントリーを読みながらこれはやっておきたいというものを今年に入ってから少しずつやってきました。

見た目で変更した6つのポイント。

この2ヶ月で行ったのは、

  1. 共有ボタンにはてなブックマークを追加
  2. Twitterウィジェットの変更
  3. 人気の投稿とページの見た目変更
  4. コメント欄をJetpackコメントに変更
  5. ShareHtmlからはてブリンク外し
  6. はてブリンク切れ削除

の6つ。順番に見て行きましょう。

1.共有ボタンにはてなブックマークを追加

これはヒロセ(@shirose_jp)さんの

この2つのエントリーをそのまま実行しました。

iPhoneで見るとこんな感じ。

共有ボタン

押してもらうには大きなボタンのほうがいいのでしょうけど、ボクの感覚ではこのほうが見た目がすっきりしているのでこうしています。

2.Twitterウィジェットの変更

お次はTwitterウィジェットの変更。

Twitter API v1.1への移行により以前のウィジェットは使えなくなるのはわかっていたんですが、作業が遅れていました。

アズ(@azur256)さんのエントリー、

を読んで慌てて変更しました。

今はiPhoneから見ると、

Twitterウィジェット

こんな感じになっています。

3.人気の投稿とページの見た目変更

これは自分のエントリー、

を更に調整して変更。

結果iPhoneから見ると、

人気の投稿とページ

のように2列に並びます。

デスクトップから見るとこれが5列に。

ボクはOriginというレスポンシブのテーマを使っているので、この辺りは1度調整してしまうと楽ですねぇ。

4.コメント欄をJetpackコメントに変更

これまではFacebookコメントを使っていたのですが、

を読んでTwitterでもFacebookでもログインできるものを探したところ、Jetpackのコメントシステムがちょうどよさそうだったので変更しました。

Jetpackコメント

ご覧のようにWordPress.com、Twitter、Facebookでログインしてコメントするシステムになっています。

ただ、ここのコメントに書いてくださる人はほぼいませんがね(^^;;

5.ShareHtmlからはてブリンク外しと6.はてブリンク切れ削除

これはあかめ(@mk_mizuho)さんのこのエントリーを読んで。

ウチもリンクエラーはかなりあります。

なのでまずはShareHtmlのテンプレートからはてブリンクを外しました。

そして既存のものは、のり(@nori510)さんが紹介されていた、

で一気に消したつもりです。(まだ残ってるかも…)

試行錯誤は続く。

これで満足かと問われれば決してそうではないですが、今の自分でできるのはこれくらい。

本当は表示速度の改善もやりたいんですけど、何をやっていいのやら…。

いい方法が見つかればまた忘備録としてエントリーしたいなと思っています。

(あ、こういうのをどんぴさんのVer4.04 | 覚醒する @CDiPみたいに残せばいいのか?)

ここでお知らせ!

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] […]

トラックバック URL