まさかMyEditorの検索・置換がこんなに便利だったとは…

MyEditorアイコン

最近ブログを書くのに常用しているMyEditor。

MyEditor MyEditor 1.6(¥350 サイズ:0.4 MB)
販売元:Takeyoshi Nakayama – Takeyoshi Nakayama

MyScriptsとの連携が非常に便利で使っているんですが、基本的な機能を見落としていました。

今日はその1つ、MyEditorでの検索・置換機能のご紹介です。

気がついたきっかけ。

それは毎週日曜日のふぉるてしんぶんで自ブログリンクを作る時のことでした。

毎日更新してるんで6エントリー貼るんですが、たくさんあるブログ名を消すのがめんどくさい…。

自ブログリンク 名前たくさん

最初は1つずつ選んで消していたんですが、ふとした瞬間に気がついたんです。

そうだ。検索・置換すればいいじゃないか!

検索・置換を使う。

検索・置換は@unitkayさんがアプリ内書類の”使い方”で懇切丁寧に説明してくれていました。

使い方に解説あり

まずは検索

「虫眼鏡」アイコンをタップして検索用ツールバーを表示します。テキスト入力欄に検索語を入力してから「▷」をタップするとカーソル位置以降を検索します。
「◁」をタップするとカーソル位置よりも前を検索します。

次に置換

検索用ツールバーを表示します。テキスト入力欄に検索語を入力してから「検索」をタップします。置換用のテキスト入力欄が表示されますので、置換後の文字列を入力してから「✎」をタップします。
置換せずに次の文字列を検索するには「▷」をタップします。

そして、全置換

「✎」を長押しします。

これに履歴からの入力を組み合わせます。

検索・置換履歴から入力するには

検索・置換用のテキスト入力欄を下方向にスワイプします(テキスト入力欄で文字列が選択されている場合は、最初に選択を解除します)。履歴が表示されますので、使用する文字列を選択します。

これを利用してサクッと余分な文字列を消してしまいます。

毎度毎度であれなんですが、動作デモ動画を撮ってみました。

45秒程度でゆっくり操作しています。

いかがでしょうか。

ブログ名がサクッと置換で消えましたね!

これを応用すれば、自ブログのリンクを内部リンクに置き換えることも簡単にできるでしょう!!

@feelingplaceはこう思う。

普段よく使っているアプリだからこそ見逃している機能もまだまだあるんだなぁと思ったと同時にMyEditorの素晴らしさを改めて感じた出来事でした。

これで毎週日曜日のふぉるてしんぶんの作成がさらに捗りそうです。

無限の可能性を秘めたエディタ、MyEditor。

ぜひ試していただきたいアプリです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] まさかMyEditorの検索・置換がこんなに便利だったとは… | Feelingplace さらにマクロ登録なんか出来ちゃうと更に便利。 […]

トラックバック URL