西の聖地、竹蔵で @donpy さんと(ほぼ)さし飲みしてきました。

竹蔵外観
竹蔵外観 Photo by feelingplace

昨年もこの時期に竹蔵へ行ったんですが、今年も3月16日(土)にお邪魔することができました。

関連ランキング:居酒屋 | 朝霧駅

今回は、あのどんぴ(@donpy)さんと(ほぼ)さし飲み。(ほぼってのは妻も一緒に行ったので…。)

しかも翌日に2013年初のブロガー伝のスピンアウト企画、タケゾー伝があったにも関わらずです。

スタート時間だけ決めて、料理はコースでお任せにしていただきました。

当日の料理!!

当日もどんぴさんとmiilテロを決行したんですが、今日も改めて…。

まずは突き出しの胡麻豆腐。

胡麻豆腐
胡麻豆腐 Photo by feelingplace

一口食べた妻の一言目が、『濃!!』

濃いんですけど、嫌な濃さじゃないんですよ。

本当に凝縮された胡麻の風味といえばいいでしょうか。

前菜。

前菜
前菜 Photo by feelingplace

どれも上品な味付けです。

刺身。

左から、しめ鯖、中トロ、鯛、白エビです。

しめサバ、中トロ、鯛、白エビ
しめサバ、中トロ、鯛、白エビ Photo by feelingplace

しめ鯖と聞くとお酢が苦手な人は引くかもしれませんが、このしめ鯖は全くといっていいほど酢を感じません。

中トロも口の中で溶けていきますし、鯛や白エビも甘かったです。

サプライズ!!

ここで大将がわざわざ顔を出してくださって、『いいのが入ったんですよ。』と出してくださったのが、シロウオの踊り食い

ボクもですが妻もどんぴさんもこれは初体験!!

思わず動画を撮ってしまいました(^_^;

季節ものなんでね、なかなか食べられないので貴重な経験ですね。

まだまだ料理は続きます。

焼きもの。

金目鯛と本ししゃもです。

金目鯛と本ししゃも
金目鯛と本ししゃも Photo by feelingplace

どちらも身が締まってて美味しい!!

お肉!!

ここでちょっと変化球の牛しゃぶサラダ。

牛しゃぶサラダ
牛しゃぶサラダ Photo by feelingplace

しゃぶしゃぶした牛肉も柔らかくて、胡麻ダレとよく絡んでこれがまたうまいんですよ!!

道明寺饅頭!?

これは道明寺饅頭というもののようです。(初めて聞いた…。)

道明寺饅頭
道明寺饅頭 Photo by feelingplace

やさしいお出汁の餡と一緒に食べます。

割った写真も残しておけばよかったなと一気に食べ尽くした後に思ったんですが、中には焼き穴子(だと思う…)が入っていました。

ご飯!!

最後のご飯は穴子飯。

あなご飯
あなご飯 Photo by feelingplace

穴子の表面はパリッと、中はフワッとしてこれも美味しかった!!

デザート。

最後にデザート。さつまいもの甘煮にとストロベリーのムースです。

さつまいもの甘煮にとストロベリーのムース
さつまいもの甘煮にとストロベリーのムース Photo by feelingplace

2つとも甘すぎないので、ペロッと頂いちゃいました。

どんぴさんとのお話。

20時スタートだったんですが、気がついたら0時を回っているというあっという間の4時間。

何を話したのかですが、色々ありすぎてまだ自分でも整理できてないのが現状。

ポケベガ3周年でしたねぇって話から、どんぴさんの奥様はまだ毎日やってるという話が出てきて、ボクの妻は本当に初期(まだソリティアしかなかった頃)に、@appbankさんと何度も対戦したことがあったという話に飛んだり(^^;;

ポケットべガス ポケットべガス 5.73(無料 サイズ:25.6 MB)
販売元:AppBank – GT-Agency

あとはGoogleリーダーのこととか、それに関連することとかね。

どんぴさんからは今年もたくさんの刺激をいただきました(^^)

また来年も来たい!!

フォルテ竹蔵の美味しい料理を目の前にしてどんぴさんを独占できるなんて機会はそうそうありません。

どんぴさんと会いたい!話したい!というブロガーさんはホントに多いのでみなさんには申し訳ないんですが、非常に贅沢な時間を過ごさせていただきました。

今年も大将との記念写真を取り忘れてしまったので、来年も来ることができるといいんだけどなぁ。

どんぴさん、遅くまでお付き合いいただきありがとうございました(o_ _)o

ここでお知らせ!

当ブログ公式アカウント@fp_tweetで、ブログ更新情報を発信しています。

まだフォローしていないという方はこの機会にぜひ@fp_tweetのフォローをお願いします。

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] 西の聖地、竹蔵で @donpy さんと(ほぼ)さし飲みしてきました。 | Feelingplac… @donpy さんとのサシ飲みは、本当に面白い話が聞けます。 […]

  2. […] ( via よっしーあにきの美食探検隊! ) ◆ 西の聖地、竹蔵で @donpy さんと(ほぼ)さし飲みしてきました。 ( via Feelingplace […]

トラックバック URL