拙作ブックマークレットがTextforceのcallbackに対応しました!!

2013年6月13日追記:Tweet2HTMLは公開終了しました。詳しくはTweet2HTML公開終了とその後の対策について。【動画あり】をご覧ください。

Textforceアイコン

ボクがブログを書いたりブックマークレットの編集でハードに使っているTextforce。

テキスト編集 Textforce for Dropbox テキスト編集 Textforce for Dropbox 2.11.0(¥350 サイズ:2 MB)
販売元:Yutaka Yagiura – Yutaka Yagiura

そのTextforceが今回のアップデートでURLスキームにcallbackが追加されました!!

callbackに対応

細かい説明は、@hondamarlboroさんのこのエントリー、

を読んでいただくとよくわかるんですが、ここでのポイントはこのcallbackを利用すると、Textforceにブックマークレットでデータを送った後の動きを指定できるということです。

このエントリーでは、Safariに戻るコードもサンプルとして載せてくださっています。

という訳で早速ブックマークレットを起動してTextforceにデータを送った後、Safariに戻れるようにしてみました。

動作イメージ

毎度毎度ですが、Tweet2HTMLでの動作イメージ動画です。

ボクのブックマークレットを連続使用することはあまりないとは思いますが、このようにTextforceを閉じるとSafariに戻る様子がわかっていただけたと思います。

ブックマークレットメーカー

今回も

  • Flickr2HTML
  • Video2HTML
  • Insta2HTML
  • Tweet2HTML

の4種類のブックマークレットで対応していますので、ブログトップメニューのブックマークレットから、または下記リンクから各ブックマークレットメーカーへお進みください。

まだ改良の余地がある。

フォルテ5つのブックマークレットのどれもですが、blog.htmlというファイルにどんどん追記されていく形になっています。

今はこの部分をユーザー側で変更することができないので何とかしたいなぁと思いますし、出力先もどんどん増えて出力先の違うブックマークレットをいくつも準備しているというユーザーさんもいると思いますので、その辺りも何とかしたいなと思っています。

使う時の手間は増やしたくないので、何かいいアイディアが浮かぶといいんですがね(^^;;

ここでお知らせ!

当ブログ公式アカウント@fp_tweetで、ブログ更新情報を発信しています。

まだフォローしていないという方はこの機会にぜひ@fp_tweetのフォローをお願いします。

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. 拙作ブックマークレットがTextforceのcallbackに対応しました!! | Feelingplace | iPhone情報発信局! said on 2013年3月20日 at 8:33 PM

    […] 拙作ブックマークレットがTextforceのcallbackに対応しました!! | Feelingplace […]

トラックバック URL