親指だけで全てを操るエディタ、ThumbEdit。

ThumbEditアイコン

リリースされてから数々のブログで紹介されていながらまだ購入していなかったThumbEdit。

ThumbEdit - 親指テキストエディタ ThumbEdit – 親指テキストエディタ 1.2.5(¥250 サイズ:4 MB)
販売元:Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.

拙作のブックマークレットもThumbEditへの出力に対応しているというのに未だに購入していなかったという不届き者ではあります。

しかし!この度ようやく購入したので、散々語り尽くされてはいますが、ボクなりに紹介してみたいと思います。

購入動機

このタイミングでThumbEditを購入したのは理由があります。

それは、Dropbox連携が実装されたこと。

これはThumbEditの開発者である@delaymaniaさんにリリース直後にお願いしていたこと。

お願いしていた機能を実装していただいたのに買わないのはやっぱり失礼でしょ?

充実した機能ボタン

親指テキストエディタと銘打っているだけに親指だけでいろんなことが実現できるように工夫がされています。

範囲選択ボタン

十字キーの範囲選択ボタンは、ダブルタップすれば片手での範囲指定が可能になります。

範囲選択ボタン

メニューボタン

真ん中のメニューボタンは、

  • 定型
  • 行選択
  • HTMLタグ
  • 検索
  • 置換

の5種類。文章を書いておいて後からまとめて行選択してHTMLタグで囲むと捗りますよね。

メニューボタン

コマンドボタン

右側のコマンドボタンは、

  • カット
  • ペースト
  • コピー
  • 取消

の4種類。iPhone標準のテキスト入力では面倒な操作をボタン1つで実現できるのは非常にありがたい。

コマンドボタン

特に取消はiPhoneをシェイクしないと使えないので、電車内でiPhoneをブンブン振り回すことが減ること間違いなしです。

Dropbox連携

ThumbEditのDropbox連携は、Dropbox→アプリ→ThumbEditフォルダにtxtファイルとして保存されます。

ThumbEditで作った新規ファイルがDropboxに保存される時の命名規則は、全角半角問わず先頭から10文字.txtとなります。

  • あかさたなはまやらわ.txt
  • あかさたなadgjm.txt

また先頭の10文字が変更になると、ファイル名も自動的に変更されます。

ただし、別のアプリで先にファイル名をつけておいた場合は変更できません。

Dropboxに配置したファイルはテキストベースのファイルを編集できるようになりますが、試した限りでは、

  • txt
  • html
  • css
  • php
  • js

の5つは問題なく編集できました。

デモ動画

上記3つのボタンの動作デモ動画を撮ってみました。45秒程の動画です。

範囲選択からのHTMLタグ囲みや、行選択からのHTMLタグ囲み、取消の容易さがわかっていただけると思います。

押さえるところはしっかり押さえてる!!

フォルテ多彩な機能ボタンを活用するだけでも十分なんですが、スワイプでのカーソル移動や自動コピーなども見逃せない機能。

また、TextExpanderにも対応しているので、TextExpanderにこれまで溜め込んだスニペットも活用できます。

更に、ちょっとわかりにくかったんですが、ロゴの長押しでURLスキームを発動できるので、ThumbEditから他のエディタへ送ることも可能です。

他にもエディタを持っている人であれば、これを使ってThumbEditの得意な部分(行選択・範囲選択→HTMLタグ囲み)を活かしつつ他エディタとの行き来をし、最終的ににはするぷろ for iOSへ送るというのがいいのかなという印象です。

かなりの範囲をボタン操作で賄えるThumbEditは、複雑な操作は苦手な人、高機能なエディタには手を出しづらいと感じてる人にはとっつきやすいエディタだと思いますよ。

ThumbEdit - 親指テキストエディタ ThumbEdit – 親指テキストエディタ 1.2.5(¥250 サイズ:4 MB)
販売元:Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.

ここでお知らせ!

当ブログ公式アカウント@fp_tweetで、ブログ更新情報を発信しています。

まだフォローしていないという方はこの機会にぜひ@fp_tweetのフォローをお願いします。

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL