『iPhoneで痩せたいんだけど…』と聞かれて把握したい3つのことと紹介したアプリ達。

Weighting
Weighting Photo by Gerry Balding

最近、職場におけるiPhoneサポートセンターの地位を確立しつつある@feelingplaceです。

ボクが今勤めているのは介護業界で、大多数が女性職員の職場。

お昼休みにもなればそれはそれはいろんな話題が飛び出すんですが、そんな中で突然ボクに振られたのがこの『iPhoneで痩せたいんだけど…』という一言。

じゃあどうしたら痩せるのかを一緒に考えてみました。

どうしたら痩せる?

ボクはダイエットの専門家ではないので一般論で話をしていたんですがその中で、

  • 体重
  • カロリー
  • 活動量

の3つの現状を見たくないけれど把握して対策を立てないと始まらないよねということになり、この3つを把握できる手持ちのアプリをいくつか紹介してみました。

体重の把握

もっとも見たくないけれどこれを把握しなくちゃ始まらないのが体重の把握。

だって痩せたいんでしょ!?

体重の把握だけなら無理のものがいくつもありますが、ボクがオススメしたのはこのシンプル・ダイエット。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜 2.4.1(無料 サイズ:16.7 MB)
販売元:Takayoshi Kurachi – Takayoshi Kurachi

えっ?何でこれ?だって女性にオススメするんですよ。アイコンかわいいほうがいいじゃないですか!!

あと1つ、『毎回アプリを立ち上げて入力するのはめんどくさい…。』と言われたのでこの体重計、

Withings Wireless Scaleなら設定さえしてしまえば、後は勝手にデータをこのアプリ、

Withingsヘルスコンパニオン Withingsヘルスコンパニオン 1.11(無料 サイズ:11.6 MB)
販売元:WiThings, S.A.S. – WiThings, S.A.S.

Withingsヘルスコンパニオンと同期して見ることもできるんですよ〜と教えて実際のボクのデータを見せると興味津津でした!!

カロリーの把握

次はカロリーの把握。

介護業界なので、やはり実際のサービス提供には身体を動かすから当然お腹も空く。甘いものも食べたくなる。

でも、痩せたい…。

だからどれくらいカロリーを取ってどれくらい消費しているのかを知らないと始まりませんよね。

そこで紹介したのが、このカロリー管理。

カロリー管理(痩せるアプリ) カロリー管理(痩せるアプリ) 3.4.1(¥450 サイズ:11 MB)
販売元:Soohyun Park – SooHyun Park

計算して1日の摂取カロリーを算出します。

カロリー管理はバッヂで1日の摂取カロリーが表示されるのと、アラートでカロリー入力を促されるのがいいですよね。

翌日には2人の職員が早速使っていましたよ!

活動量の把握

最後の1つは活動量の把握。

ボクにこのお題をくれた職員はよく走っている人なので、まずはNike+ Runningを紹介。

Nike+ Running Nike+ Running 4.1.1(無料 サイズ:46.2 MB)
販売元:Nike, Inc. – Nike, Inc. (iDP) 1

もう1つはRunKeeper。これだと歩いたり自転車で走っても消費カロリーが確認できます。

RunKeeper - GPS Track Running Walking Cycling RunKeeper – GPS Track Running Walking Cycling 3.2(無料 サイズ:20.7 MB)
販売元:FitnessKeeper, Inc. – RunKeeper, LLC

1人でだと挫けてしまう。

フォルテだけど、同じ職場で一緒に痩せようっていう気になっているiPhoneユーザー同士でお互いにデータを見せ合いながら楽しんでやっているようです。そんなのSNSを活用すればいいじゃんというかもしれませんが、ネットとの付き合いがそこまでではない方が多いのですよ。

アプリだけでなくて、@ttachiさんの

も一緒に紹介しとけばもっと効果あったかもと今になってちょっと後悔。

数ヶ月後、彼女達がどう変化しているか楽しみです。

ここでお知らせ!

当ブログ公式アカウント@fp_tweetで、ブログ更新情報を発信しています。

まだフォローしていないという方はこの機会にぜひ@fp_tweetのフォローをお願いします。

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] 『iPhoneで痩せたいんだけど…』と聞かれて把握したい3つのことと紹介したアプリ達。 | Feelingplace Weighting Photo by Gerry Balding 最近、職場におけるiPhoneサポートセンターの地位を確立しつつ […]

  2. […] 『iPhoneで痩せたいんだけど…』と聞かれて把握したい3つのことと紹介したアプリ達。 […]

  3. […] […]

トラックバック URL