Google+/RSSフィードを起点にTwitter/Facebookに共有できるWebサービス、Postolog。

Postolog

SNS使ってますか?

ボク@feelingplaceは一応Twitter、Facebook、Google+の3つともアカウントを持っているんですが、Google+がどうもうまく使えていない感じがしています。

それは他のSNSとの連携のしづらさにあると思うんですが、Google+に自動で投稿するのが難しいならその逆はどうなんだと思って調べて見つけたのがこのPostologというWebサービスです。

Postologでできること。

Postologでできることはタイトルで言い尽くしたんですが改めて、

Postologは、

  • Google+(ページ)/RSSフィードを起点に
  • Twitter/Facebook(ページ)に共有する

ことができます。

Google+、Facebook、TwitterのどれかでPostologにログインすると、

Select Source

このようにGoogle+(ページ)、Facebook(ページ)、TwitterのアカウントやRSSフィードを追加する画面になります。実際に追加すると下に表示されているようにアイコンが出ます。

これをクリックして1番上にはめ込んで共有先を決めて行きます。

そして実際ボクが設定しているのはこちら。

Connections

Google+/RSSフィードをTwitter/Facebook(ページ)に共有しています。

少し問題もある。

いい事づくめのように思えるこのPostologにも、

  • iPhoneから共有停止・再開の設定できない。(共有追加はできる。)
  • Google+ページからの連携設定を削除できない。(停止はできる。)
  • 共有先のWebサービスへの投稿に(最近ではかなりの)タイムラグがある。

というような問題があります。

これを承知で使う分にはタイムラグは投稿時間をばらつかせるにはかえっていいかも知れませんね。

Twitterへブログ記事の共有は手動でしょ!?

フォルテ多くの読者を持つブロガーの方はきっとこうおっしゃるでしょう。一手間掛けることに意味があると。

しかしそうも言っていられない現実も(少なくともボクには)ある訳です。

自動で共有するのはあくまで1つの手段。

手段と理解した上でその方法をいくつか知っておくのもいいとは思います。その1つとしてボクはこのGoogle+を起点にできるPostologも活用していきたいですね。

Postolog以外にもこんなWebサービスでTwitterに共有することができますよ。

ここでお知らせ!

当ブログ公式アカウント@fp_tweetで、ブログ更新情報を発信しています。

まだフォローしていないという方はこの機会にぜひ@fp_tweetのフォローをお願いします。

当ブログのある意味メインコンテンツ、フォルテのFacebookページができました。ブログにアップする前の画像や動画をいち早くお届けしています。当ブログFacebookページではブログ更新後日談を掲載しています。

フォルテのFacebookページ当ブログFacebookページともに『いいね!』していただけるとうれしいです(^^)

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] Google+/RSSフィードを起点にTwitter/Facebookに共有できるWebサービス、Postolog。 | Feelingplace ‘; collapsItems['collapsArch-2013-4:3'] = ‘ Qontact。誰よりもすばやくあの人へ連絡できるアプリ。 フォ […]

トラックバック URL