名古屋を食べ尽くせ!!名古屋めし食べ歩きツアー・昼食編 ひつまぶし しら河

名古屋城

名古屋を食べ尽くせ!!名古屋めし食べ歩きツアー。妻の友人、みーちゃん(仮)を迎えてのこのツアー、

と現時点では名古屋観光の王道(?)を行くようなルートをたどっております。
ここで念のためみーちゃん(仮)が食べたい名古屋めしの希望を確認しておくと、

  • コメダ
  • 手羽先
  • ひつまぶし
  • みそかつ
  • きしめん

の5つ。コメダは最初に制覇したので残り4つになります。
名古屋城で時間を潰してを急いで後にしたボク達の次の目的地はお昼ご飯。向かったのはひつまぶしのお店、しら河 浄心本店です。

しら河 浄心本店

ひつまぶしと言えば、あつた蓬莱軒いば昇を思い浮かべる方が多いとは思いますが、このしら河もボクのお気に入り。

みーちゃん(仮)の関東出身の友人1名 りーくん(仮)がここで合流して4人でひつまぶしを食べることになりました。

関連ランキング:うなぎ | 浄心駅

これがしら河 浄心本店の外観。開店時間は11時で11時10分には到着したんですが、ここにも長蛇の列が。開店待ちをしていたお客さんもいたようで、結局入店できたのは1時間後でした。

しら河 浄心本店

名古屋に住んでいるからっていつでも食べに来れる訳じゃないのがひつまぶし。(だって高いんだもん…。)

せっかくなのでこの日はひつまぶしセットにしてみました。(公式サイトのメニューには載ってない期間限定のメニューのようです。)

ひつまぶしセット

まずは紫芋の胡麻豆腐から。芋?豆腐?と疑問を持ちながら食べたのはここだけの話。

紫芋の胡麻豆腐(どっち?)

続いて鰻巻き。
うなぎはひつまぶしに使われているのと同じでタレもかかっています。

鰻巻き

この玉子がふわふわでうなぎと一緒に食べると美味しいんですよね〜。
そして来ました!ひつまぶし!!

ひつまぶし

見てくださいよ、このうなぎの照り!!
皮の焼き目の香ばしいうなぎの匂いがお届けできないのが残念です。

∈( °◎ ° )∋

赤だしと肝吸いを選ぶことができるんですがボクと妻は肝吸いを、みーちゃん(仮)とりーくん(仮)は赤だしチョイス。

肝吸い

観光客のお客さんがよっぽど多いんでしょうか。焼き海苔の袋の裏を見るとひつまぶしの食べ方の説明がついていました。

焼き海苔の裏に食べ方の説明

ボクはまーくん(@masaya5923)のこのエントリー、名古屋にある1909年の創業ひつまぶしの老舗「いば昇」で絶品ひつまぶしを喰らう! | masaya5923.comと同じように4回に分けて食べるようにしています。
1膳目はそのままで。

1膳目はそのままで

2膳目は薬味(焼き海苔・刻みねぎ・わさび)を加えてよく混ぜて。

2膳目は薬味を加えて

3膳目は2膳目+お出汁をかけて食べます。

3膳目はお出汁をかけて

そして最後に2膳目に戻って食べ尽くします。

お腹いっぱい!大満足!!

フォルテボリュームたっぷりのひつまぶしセットに4人とも大満足!!

りーくん(仮)によると、このしら河のうなぎの焼き方は関東での焼き方に似てるようです。

このしら河。今はJR名古屋駅にあるタカシマヤにも出店しているので、名古屋に出張って時にも食べに行くことができますよ。

さて、まだまだ夕ご飯には時間があるので、どこをふらふらしましょうかねぇ。

関連ランキング:うなぎ | 浄心駅

このエントリーは

に続きます。

ここでお知らせ!!

当ブログ、Feelingplaceでは以下のサービスを利用して更新情報を発信しています。

RSSフィード

RSSリーダーでブログを読みたいという方は、こちらのフィードの購読をお願いします。

Twitter

Twitterでは

Facebook

Facebookでは、

  • Facebookページ
  • 当ブログFacebookページと

  • Facebookページ(フォルテ)
  • 当ブログマスコットキャラクターでありメインキャラクター、フォルテの写真や動画をブログに先行して公開しています。(ブログにはアップされないフォルテもあるかも…。)

Google+

Google+では

  • Google+
  • 筆者の個人アカウントと

  • Google+ページ
  • 当ブログのGoogle+ページで発信しています。

Instagram

  • Instagram
  • Instagramではフォルテの写真を主にアップしています。フォルテまみれになりたい方はこちらもどうぞ。

まだフォローしていないものがあれば、この機会にぜひフォローをお願いします。

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] […]

  2. […] […]

トラックバック URL