Staccal for iPadが緊急アップデート!安定性が増してさらに快適に!!

Staccalアイコン

先日リリースされたばかりのStaccal for iPadのアップデートがもう来ました!

Staccal for iPad Staccal for iPad 1.0.1(¥350 サイズ:17 MB)
販売元:gnddesign.com – Go Ando

今回のアップデート内容は、

  • カレンダービューの設定時にクラッシュする不具合の修正
  • 簡易モードで予定を登録した際に、時刻が設定されてしまう不具合を

の2点。このうちボク@feelingplaceが直面したのは、カレンダービューの設定時にクラッシュする不具合でした。

まずどのタイミングでクラッシュするか確認。

ボクが使っているiPadは第2世代。メモリ不足などでアプリの動きが悪いこともあるのでひょっとしたらそのせいかもと思いつつ、念のため同じ操作を試してみるとやっぱりクラッシュしてしまいました。

結局わかったのは、

[設定]→[カレンダービュー]

[設定]→[カレンダービュー]と進んだ状態から

  • 上の[カレンダービュー]ボタン
  • 右側ツールバー内の[設定]ボタン
  • 同[カレンダー]ボタン

のどれをタップしてもクラッシュしてしまうということでした。

自分でいろいろ試して考えてみる。

今までの経験上、アプリが何かの拍子でうまく動いていないこともよくあったので、

  • iMemoryGraphでiPadのメモリ開放
  • アプリ削除→iPad再起動→再インストール

して同じ操作を試してみましたがやはりクラッシュ…。うーん、これは困った。

開発者さんに報告。

ここまで来るともう1ユーザーで解決できない問題かなと何となく考えて、開発者の@goandoさんへご報告。

夜遅くにも関わらずとても丁寧に対応していただき、翌朝起きたらもうアップデートしてるじゃないですか!!

直接アップデートの連絡をいただいてアプリの動作を確認した時には泣けてきましたよ。

最初から完璧なものなんてない。

< style=”float:right;” >フォルテ

>

どんなものでも最初から完璧なものなんてあるとは思えません。(いや、そんなことはないぞという開発者さんもおいででしょうが、あくまで一般論でね。)

仮に何か不具合があるならば、ボク達ユーザーはそのアプリで何をするとどんな風に動くのかを開発者さんがわかるように伝えていくしかないかなとボクは考えています。

少なくともApp Storeのレビューで愚痴みたいに書き殴るよりもお互いにとって有益だと思うんですけどね。

そんなこんなでさらに安定度が増したStaccal for iPad。iPadのカレンダーアプリに悩んだ時にはぜひ試していただきたいアプリです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL