大いなる宴での出会い。 #dpub8

Business card

オフ会というものには縁遠かった@feelingplaceですが、このDpubだけは何とか参加することを許してもらっています。だからこそこの限られた機会を大切にしたい。そう考えて毎回自分なりの目標を掲げて参加しています。

今回の目標。

大阪に着き、大いなる宴を前にして改めて振り返った目標は、

  • オフからオンにつなぐこと。
  • オンとオフをつなぐこと。

の2つ。どちらも同じように聞こえるかもしれませんがボクにとっては大きな違いがあります。

前者は以前からSNSでのつながりがなかった方とのこと。後者つながっていた方とのことです。しかし自分の中でこの目標を掲げていたにも関わらず大きなミスをしていました。

致命的なミス。

それは個人的な理由で時間に制約があったにしろ、これまでつながりがなかった人の把握をできていなかったことです。

申込サイトにある参加者リストやきままんさん(@kimaman)作の参加者Twitterのリスト、Facebookグループ、更にはアズさん(@azur256)が今回もDpub8参加者のOPMLリストを作ってくださるなど材料は山ほどあったのに把握することを怠っていました。これは致命的なミスでした。

そんな中でもオフからオンにつなぐこと = 新たに出会うことができた方がいただいた名刺で確認できただけで27名もいたことは不幸中の幸いとしか言いようがありません。

正直、今回ほどフォルテをアイコンに使っていることの有り難さを感じたDpubはありませんでした。初めて会う方にとってフォルテは大きな目印となります。このブログを読んだことはなくてもフォルテのアイコンを見たことがあるという方も多かったからです。

オンとオフをつなぐ。

既にSNSでつながっていた方にごあいさつすることも今回は大きな目標。

このエントリーで挙げさせていただいていたりばわんさん(@rivawan)ともようやくお会いすることができました。

しかし今回はそれよりも大きなものを得た気がします。それはボクをきっかけにつながったという話を聞けたことです。

自分の知らないところで自分をきっかけにしてつながるなんて早々ないこと。あこさん(@a__co)、アンコウテルオさん(@ankou1060)に感謝です。

深める場をどう作るか。

< style=”float:right;” >フォルテ

>

Dpubはつながる、拡げる、そして深める場だと思っています。冒頭にも書きましたがオフ会に出ることがほとんどないボクにとってはつながる・拡げるを重視するあまり深める場とすることができていません。

つながったみなさんとどう深めるのかはこれからの課題。

まずはボク自身がもっとみなさんのことを知らないといけないなと感じています。

今回のDpubでお会いできたみなさん、今後ともよろしくお願いします。お会いできなかったみなさん、次回はぜひごあいさつさせていただければと思います。

ここでお知らせ!!

当ブログ、Feelingplaceでは以下のサービスを利用して更新情報を発信しています。

RSSフィード

Twitter

Facebook

Google+

Youtube(フォルテやiPhone・iPadアプリ操作デモ動画)

Instagram(#朝1フォルテなど)

まだフォローしていないものがあれば、この機会にぜひフォローをお願いします。

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] TwitterのTL。 流れるTLでぱっと目につくのはアイコンですよね。 アカウント名なども書かれていますが、まずはアイコン画像でそれツイートが誰のものなのかを判断しているように思います。 ふぃーぷれさん(@feelingplace)さんがDpubというオフ会イベントに参加されたときの記事でこのようなことを書いていらっしゃいました。 大いなる宴での出会い。 #dpub8 | Feelingplace […]

  2. […] 大いなる宴の前に。#dpub8 ( via Feelingplace ) ◆ 大いなる宴での出会い。 #dpub8 ( via Feelingplace […]

トラックバック URL