そらアルバムで日本中の天気を眺めてみよう!!

そらアルバム アイコン

いやー、もうこれを書かずに何を書くのってくらい興奮している@feelingplaceです。そのアプリはそら案内やBook+でおなじみのfeedtailorさんから昨日リリースされた新作アプリ、そらアルバム。

そらアルバム そらアルバム 1.0(無料 サイズ:1.3 MB)
販売元:feedtailor Inc. – feedtailor Inc.

feedtailorの大石社長がこのそらアルバムのリリース告知エントリーをしているのですが、その中にフォルテがこれでもか!!ってくらい登場してて飼い主1人で興奮していたのは内緒ですw

シンプルですがとても面白いそらアルバム。何ができるかを順番に見て行きましょう。

そらアルバムとは?

そらアルバムとは、そら案内からTwitterへシェアされた写真を眺めるアプリです。

そらアルバムを起動するとTwitterの認証画面が最初に現れてます。承認するとそらアルバムがTwitterのタイムラインをそら案内のハッシュタグ #そら案内 を検索してその写真を様々な方法で眺めることができるようになります。

様々な眺め方

そらアルバムでは何通りかの写真の眺め方があります。

一覧・個別

起動直後はスクリーンショット左側の一覧画面。写真をタップすると右側のように個別の写真が見られます。

一覧・個別

この個別写真の状態で左右にスワイプすると次々と写真をめくっていくことができます。

地図

次は地図。冒頭にご紹介した大石社長のブログに解説があったのですが、

写真投稿する時に文字列として含まれる都道府県をヒントに地図上配置

しているという優れもの。

地図

地図の拡大・縮小もこのように可能です。もちろんこの写真をタップしても個別の写真を見ることができます。

スライドショー

何も考えずにただただ写真を眺めるならこのスライドショー。

スライドショー

スライドショーは3段階の切り替えスピードの選択もできますよ。

そしていつものように操作デモ動画を作りました。1分45秒の動画です。

このそらアルバムが簡単に楽しめるのがわかっていただけたかと思います。

癒しのひと時に。

< style=”float:right;” >フォルテ

>

そら案内からシェアされている写真はいろんなものが題材になっています。動物だったり、植物だったり、景色だったり。もちろん空を含めて。

そんな写真をボーッと眺めているだけでも癒しになりますよね。

このそらアルバム、ユニバーサル対応なのでiPadでも使えます。大画面のiPadでぼんやりそらアルバムのスライドショーを眺めるというのも贅沢な時間の使い方ではないでしょうか。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] 日課のRSSをチェックしていると@feelingplaceさんのエントリーが目に飛び込んできたのです。 そらアルバムで日本中の天気を眺めてみよう!! | Feelingplace […]

  2. […] ( via 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ ) ◆ そらアルバムで日本中の天気を眺めてみよう!! ( via Feelingplace […]

トラックバック URL