どうやらブログの連続更新がちょっと前に365日を超えていたようです。

先を見る。

そう言えば毎日書いてるけどいつから書いてるんだっけ?という基本的な疑問に奥野さん(@odaiji)のエントリー、ブログの連続更新が365日を超えて、今まで以上に楽しくやろうと決めた | 明日やりますを見かけて気がついたのがそもそもの始まりです。

いつから書いてた?

確か、昨年6月のDpub5くらいからという記憶はあったんですが、もちろん正確ではないので、WordPressの管理画面で月毎に絞って確認すると、どうやら2012年6月は間違いなさそう。

ここからは手作業で確認してみると、

2012/06/21連続更新スタートの日

どうやら2012年6月21日が連続更新スタートだったようです。(奥野さんと1日違いだったんだ…。)

ちなみに連続更新のスタートとなったエントリーはこちら。

今はなきFocusHtml NEOに関するエントリーですね。

気づくチャンスはあった。

でもね、本当は気づくチャンスはもっと前にあったんですよ。

それは朝1フォルテを始めた関係でフォルテの気ままな日常とふぉるてしんぶんのナンバリングを確認した時。

WordPressの管理画面から手作業でナンバリングしたんですが、そこで毎週日曜日に書いているふぉるてしんぶんのカウントミスが発覚。

無事修正したのですが、その時になぜ50という数字に何も感じなかったのか不思議なところ。

1年=365日/7日=52週+α日と気づく人ならすぐに気がつくでしょうけど、ふぉるてしんぶんを書いていてそれにも気がつかない。(ちなみに前回が53ごう。)

ここで冒頭の奥野さんのエントリーを見てハッとした訳です。

という程度の感覚。

< style=”float:right;” >フォルテ

>

ボクは連続更新にはそんなにこだわっていませんでした。この1年で身の回りにもいろんなことが起こりました。(退職、再就職、妻が1ヶ月入院、インフルエンザでダウンなどなど…)

書きたいことがあるから書く。

それを続けていたら気がついたら365日が過ぎていたというだけのことなのです。

ひょっとしたらパタッと連続更新が止まる日が来るかもしれませんが、それもいいかなと思ってます。

今後とも@feelingplaceと当ブログ、そしてフォルテをよろしくお願い致します。

ここでお知らせ!!

当ブログ、Feelingplaceでは以下のサービスを利用して更新情報を発信しています。

RSSフィード

Twitter

Facebook

Google+

Youtube(フォルテやiPhone・iPadアプリ操作デモ動画)

Instagram(#朝1フォルテなど)

まだフォローしていないものがあれば、この機会にぜひフォローをお願いします。

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] ◆ どうやらブログの連続更新がちょっと前に365日を超えていたようです。 ( via Feelingplace ) […]

トラックバック URL