シナリオタイマー。こいつは研修やセミナーの時間管理にちょうどいいぞ!

シナリオタイマーアイコン

微熱が続いていたのでボーッとTwitterのタイムラインを眺めていた時に流れてきたこのツイートに何故か目を止めました。

いや、半額セールに目が止まったんじゃなくて、シナリオタイマーって何だ!?って単純に思ったんです。

今回、開発者の@hnysshさんからプロモコードをいただいたので使ってみたらこれがまた仕事で活用できるアプリだったのでご紹介したいと思います。

シナリオタイマー(a.k.a 万能タイマー) - 組み合わせて続けて鳴らす便利なタイマー シナリオタイマー(a.k.a 万能タイマー) – 組み合わせて続けて鳴らす便利なタイマー 1.0.5(¥85 サイズ:7.4 MB)
販売元:Ironwill ltd. – Ironwill ltd.

シナリオタイマーでできること。

シナリオタイマーでできることを簡単にまとめると、

といった感じ。1度設定さえしてしまえばタイマーは何度でも再利用可能なのである程度時間を決めて動かないといけない場面で活躍しそうです。

活用場面の例。

ボクがこのシナリオタイマーを活用したいなぁと思った場面はいくつかありました。

ボクは仕事で研修の企画をすることが時々あるんですが、このシナリオタイマーにこんな感じで研修の流れをそのままセットしておけば、研修全体の時間管理に活用できるなと。

設定例

バックグラウンドでも動作するので、ポケットに入れておけば講師として話をする時に時計を何度も見なくても済むそうになりますね。

また、研修内で短時間のグループワークを組むこともよくあるんですが、その時間がロールプレイ4分+感想2分+演者感想1分というものを人数分まわすのにもちょうどいいですね!

触ってみて感じたことをいくつか。

< style=”float:right;” >フォルテ

>

これはどっちかというと要望に近い部分なんですが、各タイマーをセットする時にタイマーのダイヤルを1つずつ回していく感じでめくるんですが、これが意外と面倒。時間の設定はサクッとしたいなと感じました。

時間設定画面

もう1つは各シナリオのカウントダウンと同時にシナリオ全体の時間がわかるといいなと。

個人的に感じたことはいくつかありましたが、このシナリオタイマーは応用範囲はかなり広いアプリだと思いますよ。

研修やセミナーなどの時間管理にお困りの方は、1度試してみてはいかがでしょうか。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] ◆ シナリオタイマー。こいつは研修やセミナーの時間管理にちょうどいいぞ! ( via Feelingplace ) […]

  2. […] シナリオタイマー。こいつは研修やセミナーの時間管理にちょうどいいぞ! […]

  3. […] イマーの記事です。こちらも是非! シナリオタイマー。こいつは研修やセミナーの時間管理にちょうどいいぞ! […]

トラックバック URL