自ブログ検索からShareHtml実行(リンク作成)までのいろんな方法まとめ。

Shareアイコン

この数日でモブログでやりたいことの手順を1つ1つ紐解いてみる。 | Feelingplaceに書いた、『自ブログ検索してShareHtmlを実行するまでの手順』に関しての記事を複数のブロガーさんが書いてくださいました。

今日はボクが把握している限りではありますが、それらの記事をまとめてみようと思います。

自ブログ検索からリンク作成までの手順。

本当にたくさん書いていただきました。まずはそれぞれの記事に使っているアプリだけリスト化しておきましょう。

たった1つの記事書いただけで5つも反応いただけるなんてありがたいですね〜。(1つは自分のですけどw)

1つずつ具体的に見ていきましょう。

DraftPad

こちらはアニィさん(@A2_A_02_Syotaro)のエントリー。

文字通り、DraftPadだけで自サイト検索と関連記事リンク作成を行うアシストを作る方法を示してくださっています。

動作デモ動画も作ってくださってます。

うーん、高度(」°ロ°)」DraftPadをメインでお使いの方はぜひお試しください!

PressSync Pro→Drafts

次はヒロセさん(@shirose_jp)のエントリー。

PressSync Proに新たに搭載されたエクスポート機能を利用しています。

これであればHTMLに慣れた人であれば、直接ShareHtmlの形に出力するようにもできるはずですし、出力先も任意のアプリに変更できます。

PressSync Proをメインに使う方は設定しておくと便利ですね!

Seeq

次はボクのエントリー。

Seeqで自ブログ検索できるように仕込んで、内蔵ブラウザでブックマークレットを実行しています。まぁボクのはサラッとね、サラッと。

Quicka→SafariまたはChrome

次はそもそものきっかけとなったがくさん(@Gaku0318)のエントリー。

がくさん律儀に2つも書いてくれましたわ。まず1つ目。

こちらはQuickaに仕込む例ですね。

SafariやChromeに飛ばして結果を表示させてからブックマークレット実行というパターンです。

SafariまたはChrome

もう1つがこちら。

ブックマークレットで検索するというもの。

これかなり便利です。ボクもパクらせてもらいました。

これならいろんなアプリを使わなくてもSafariで自ブログ検索が簡単にできて、ブックマークレットも使えますね!

1つの結果を導く手段は1つではない。

< style=”float:right;” >フォルテ

>
長々と見ていただいた通り、1つの結果を導くための手段は1つではありません。
今回紹介した手段以外のももちろん存在します。(iWorkspaceに自ブログ検索用のブックマークレットを仕込むとかね。)

1つの結果を導くための手段は複数あったほうがいいし、知っておいたほうがいい。その上で自分が使いやすいものを選択すればいいと思います。

アニィさん、ヒロセさん、がくさん、今回は記事を書いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] Seeqで自ブログ検索してShareHtmlを実行する方法。 ( via Feelingplace ) ◆ 自ブログ検索からShareHtml実行(リンク作成)までのいろんな方法まとめ…( via Feelingplace […]

トラックバック URL