やっとこさiOS 7にアップデートしてみました。

IMG_8250

リリースされてから数週間経ちましたが、ようやくボクのiPhone 5もiOS 7にアップデートすることができました。
ためらっていた理由はいくつかありますが、その理由とともに簡単な印象を書いておこうと思います。


ためらっていた理由

ためらっていた理由はいくつかありました。


  • バックアップに時間がかかる。
  • これはボクの普段の対応がよくないんですが、iPhoneのバックアップがほとんど取れていませんでした。

    iCloudのバックアップが出来ないくらい写真や動画がたまっていたんです。(ちなみに5GBほど。)

  • ボクが常用しているアプリが完全にiOS 7に対応していない。
  • もう1つはアプリ側の対応。RSSリーダーとか普段使っているアプリが突然動かなくなると涙目ですからね。

吹っ切れた理由

吹っ切れた理由は単純です。バックアップは時間をかければ何とかなるし、普段使っているアプリが動かなくなったとしても別の手段を考えればいいこと。
代替手段の準備は常にしているので、仮にモブログ用で使っているエディタが動かなくなったとしても、別のエディタでこなせばいいだけのことです。


まだ慣れない。でも慣れると戻れない。

フォルテ

そんな訳でiOS 7への移行を済ませたiPhone 5でこの記事を書いています。


NewsStandがフォルダに入れられるようになったことがボクにとっては現時点での最大のメリットかもしれません。


反対にデメリットとしては、フォルダにたくさん入れられるようになったものの、1度に表示できるのは9つまでに減少したこと。


これはアプリにたどり着くまでの手数が増えるだけなので不便ですね。


何故かアプリ毎にテキスト選択の挙動が微妙に違うような気もするし。


それでもきっとこのiOS 7にどんどん慣れていってもう戻れなくなるんでしょうね。


これからも気がついたことを少しずつ書いていこうと思います。


あ、SylfeedがタイミングよくiOS 7に対応したのはラッキーでしたね(^-^)

Sylfeed
ダウンロードはこちらのボタンから!!


ここでお知らせ!!

当ブログ、Feelingplaceでは以下のサービスを利用して更新情報を発信しています。

RSSフィード

Twitter

Facebook

Google+

Youtube(フォルテやiPhone・iPadアプリ操作デモ動画)

Instagram(#朝1フォルテなど)

まだフォローしていないものがあれば、この機会にぜひフォローをお願いします。

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] ◆ やっとこさiOS 7にアップデートしてみました。 ( via Feelingplace ) […]

トラックバック URL