TextExpanderで日本語キーボード(かな・フリックのみ)でのスニペット展開の不具合が解消された!

TextExpander

ボクはTextExpanderを日本語キーボード(かな・フリックのみ)で長いこと使っていたんですが、2013年の6月にTextExpanderが2.0.1にアップデートされてからおかしな動きをするようになっていました。

今回その不具合が解消されたのでご報告したいと思います。

TextExpander
ダウンロードはこちらのボタンから!!


気づき。

先程書いたように気がついたのはTextExpanderが2.0.1にアップデートされた2013年6月のこと。

どう考えてもおかしな動きをしているので開発元の公式Twitterへ連絡してみるとメール送ってくれと返事が。

本当に見てくれるかどうかはわからないし、英語には全く自信がなかったので、動画を撮って送ることにしました。

その動画がこちら。

スニペット展開後、文字入力しても入力されず、数文字打った後に全文選択されるという明らかにおかしな動きがわかります。

この動画リンクをGoogle翻訳で訳した文章とともにメールで送ったんですが、お礼の返信がすぐに届いてその後はどうなっているのか全くわかりませんでした。

何度かのアップデートを経て。

その後数ヶ月は全くアップデートされませんでしたが、9月に入り何度かアップデートされたTextExpanderでしたが、ボクのその当時の環境(iPhone 5・iOS 6.1.4)では報告した不具合は解消せず。

しかし先日iOS 7にして試してみたところ、この不具合が解消されていました!

まだ不安定。

< style=”float:right;” >フォルテ

>

これで全てが解決した訳ではなく、まだまだ不安定なところもあります。

1つはスニペット展開後の動き。エディタ毎に挙動が違うことがあります。

例を挙げると、Textwellだとスニペット展開しても変換候補に文字が残ってしまいます。

TextwellでのTextExpanderスニペット展開後

原因はよくわからないのですが、文字入力はきっとiOS共通だろうから恐らくTextExpander側の問題。もしくはエディタで対応しているTextExpander touch SDKのバージョンの問題でしょう。

もう1つはスニペット展開した時の改行コード。

この件についてはアズさん(@azur256)の

この記事を読んでいただくとよくわかります。

多少問題は残っていますが、それでもわざわざQWERTYキーボードにする手間がなくなるだけでもありがたいことです。

TextExpanderを日本語キーボードで使っていた方は1度動作確認してみてくださいね(^-^)

TextExpander
ダウンロードはこちらのボタンから!!


ここでお知らせ!!

当ブログ、Feelingplaceでは以下のサービスを利用して更新情報を発信しています。

RSSフィード

Twitter

Facebook

Google+

Youtube(フォルテやiPhone・iPadアプリ操作デモ動画)

Instagram(#朝1フォルテなど)

まだフォローしていないものがあれば、この機会にぜひフォローをお願いします。

Posted from SLPRO Blog Editor for iOS on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] ◆ TextExpanderで日本語キーボード(かな・フリックのみ)でのスニペット展開の不具合が解消された! ( via Feelingplace ) […]

トラックバック URL