モブログトーク6時間!モブログ女王あかめさん( @mk_mizuho )と語り合ってきました!!【後編】

あかめさん

あかめさん(@mk_mizuho)ってご存知ですか?そう、あかめ女子のwebメモ主宰で、フッ素コートしたiPhoneに餃子を乗せる離れ業を披露し、iBC(iPhone Blog Cafe)でモブログ講師を務めたあのあかめさん。

先日の前編はあかめさんの暖かい人柄を感じたひと時を書きましたが、今日はモブログスキル全開のブロガートーク。

話は多岐に渡ったんですが、その中から印象に残っているものをいくつかピックアップしたいと思います。

何のためのブログか。

何でブログを始めたかという話からトークはスタート。そこから最初っから重たい『何のためのブログか。』というテーマに移りました。

ブログを書くからには何らかの目的があって始めるけど、続けていくにはモチベーションの維持も大事。

モチベーションの維持にはアクセス数やPV、Facebookページのいいね!やアフィリエイトも必要。だけど主の目的ではないよねってとこで一致しました。

自分自身がブログが好き。書きたいことを書きたいように書く。

結果としてこれらが伸びるのに越したことはないけどねってあかめさんは笑っていました。

もちろん、あかめさんはそのための努力(ブログのメンテナンス、SNSでの発信など)をちゃんとしてるから言えることでもあるんですけどね。

えっ?ウチのPVですか?低迷してますよずっとw

なぜモブログか。

話は徐々にモブログ中心に。まずは根本的なところ、『なぜモブログか。』です。

ブログを書くとなるとまだまだPC/Macという考え方が多いように感じる中、あかめさんもボクもiPhoneでのブログ更新、いわゆるモブログにどっぷりとハマっている2人。

きっかけはお互い大したことないんですよ。ブログを書くために家でまでパソコンに触りたくない(触れない)ということですから。

消極的な理由から始めたモブログですけど、大きなメリットとしてはいつでもどこでもブログを更新できること。

ボクがiPhoneでのモブログ環境を作り始めたのは3年位前なんですが、その頃はアプリやブックマークレットなどのツールはほぼありませんでした。

あかめさんがモブログを始めた昨年(2012年)。この頃になるとツールも豊富になりノウハウもかなり公開されていたから始めやすかったと言ってました。

それに、2人ともモブログ環境を作ることをすごく楽しんでいるんです。こんなこともできるんだよ!というの見てもらいたくて記事を書いていることもあるし。

きっと共感してくれる人は僅かだろうなと思いながら書くこともあるけど、その僅かの人におおっ!って思ってもらえればいいなと思っています。

モブログ環境晒し&実演。

こんな話をしていれば当然お互いのモブログ環境が気になるところ。余すことなくさらけ出して見せ合いました。

あかめさんはするぷろ for iOSで全て書き切る。画像はレンタルサーバーで管理。

ボクはMyEditorで書いてするぷろ for iOSでWordPressを更新。画像はFlickrで管理。

一言でモブログとまとめてしまうとどれも同じように感じますが、中身は全く別なのもモブログの面白さです。

モブログについての悩み。

この日はiOS 7がリリースされてまだ1ヶ月も経っていなくて、文字入力関係のバグがまだひどかった。(7.0.3でだいぶマシになりましたけどね。)

具体的に言うと、タップして文末にカーソルを持っていくことができず、次の文の先頭にカーソルが行ってしまうという現象がありました。

これに対応するためにフリックでのカーソル移動に対応しているアプリを使うんですが、Textwellのスライドカーソルが他のアプリでも使えるといいよね!という話にまで発展していきます。

他にもTextExpanderにも問題もあって、スニペットを展開した時に改行コードがおかしくなるんです。これにどう対処しているかを共有。

アプリ毎での挙動の違いやTextExpander Fill-inへの対応の有無を確認しあうと、ブログを書く時にHTMLタグを最初につけるか後から囲むかという話にまで発展していき、ボクがMyEditor+MyScriptsでの処理やTextwellアクションを実演したりしていました。

もう1つは食べログのデータをどう取得するか。

ボクがTabelog2HTML公開を止めたので、グルメブロガーなあかめさんには大きな問題となるだろうと思っていましたが、ボクがさっきの記事で書いた提案をさらに進化させていました。

それがこちら。

実演してもらって、よくもまぁこんなこと考えるなぁと感心しました。がここで終わらないのがあかめさんの凄いところ。

さらなる進化。

あかめさんが考えた方法でも十分便利。でも、食べログの店舗情報を取得するのにもっと便利な方法がないかを一緒に考えることにしました。

そしてできたのがこちら。

ボク自身は食レポを書くことは少ないので、正直言うとブックマークレットの公開を止めても全然困ってなかったんです。

だからあかめさんの提案がなければ、これを作ることは絶対になかった。2人で何とかならないかなぁとあれこれ試すのは至福の時でしたね。

気がつけば6時間!!

< style=”float:right;” >フォルテ

>

充実した時間はあっという間に過ぎていきます。あかめさんと合流して気がつけば6時間!!

放って置いたらそのままあと1日くらい平気でモブログトークを繰り広げていたところでしたが、もう終電間近、お別れの時間です。

お互い別の路線に乗り換える直前に固い握手を交わして再会を誓いました。

心残りがあるとすれば、あまりにも違和感のない顔合わせだったので名刺交換するのを忘れていたこと。そしてモブログトークに夢中になり過ぎて写真を全く撮っていないことですね(^◇^;)

忙しい中時間を確保してくれたあかめさんには本当に感謝しています。ありがとうございました(ノ∀≦。)ノ

ここでお知らせ!!

当ブログ、Feelingplaceでは以下のサービスを利用して更新情報を発信しています。

RSSフィード

Twitter

Facebook

Google+

Youtube(フォルテやiPhone・iPadアプリ操作デモ動画)

Instagram(#朝1フォルテなど)

まだフォローしていないものがあれば、この機会にぜひフォローをお願いします。

Posted from するぷろ for iOS(ブログエディタ) – Gachatech on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. 日刊たかふみ No.9 (2013.11.08) said on 2013年11月8日 at 11:31 PM

    […] […]

  2. […] […]

トラックバック URL