今から始める!iPhoneモブログ活用術。第1回 なぜモブログなのか。なぜiPhoneなのか。

今から始める!iPhoneモブログ活用術。

(まとめ記事はこちら。)

『モブログ』やったことありますか?

ボクは今年に入ってからの記事の95%以上iPhoneからのブログ更新、つまり『モブログ』をしています。

『モブログ』に関しての連載を過去にしたこともありますが、それから2年半以上過ぎたことで、アプリやツール、ノウハウもかなり変わりました。

今回、ボク自身の『モブログ』に関しての向き合い方を整理して改めて連載記事を書くことにしました。

モブログとは?

まずは『モブログ』という言葉の意味から確認しましょう。大辞林によると、

カメラ付き携帯電話などで撮影した写真やコメントを,簡単な手順で掲載できるブログのこと。閲覧者がコメントを追記することなども可能。〔モバイル(mobile)とブログ(blog)の合成語〕

とあります。

モバイルは、

〔可動性の,移動式の,の意〕オフィスや自宅以外の場所から,携帯型パソコンや携帯電話を使い,ネットワークを通じて情報をやりとりすること。また,それに用いる機器。

ブログは、

〔ウェブ(web)とログ(log)を合わせたウェブログ(weblog)の略〕個人が身辺の出来事や自分の主張などを日記形式で書き込むインターネットのサイトやホームページ。

とあります。

『モバイル』と『ブログ』を合わせて整理すると、『携帯型パソコンや携帯電話を使い、身辺の出来事や自分の主張などを日記形式で書き込むインターネットのサイトやホームページ。』となります。

家にいても携帯型パソコンや携帯電話を使ってブログを書けば『モブログ』なんです。

なぜモブログなのか。

従来言われていた『モブログ』は携帯電話で文章を書いてメール送信などで更新するものでしたが、今は違います。

自宅のパソコンで更新するのとほぼ同等のことがスマートフォンでできるようになりました。

これだけでも大きな変化です。

ボク自身が『モブログ』を始めたきっかけはフォルテの写真を撮ってすぐにブログにアップしたかったから。

そのために行っていた作業は今とは比べものにならない手間が掛かっていました。(参考:iPhoneだけでblogを更新するための環境作り。 | Feelingplace

それでもどこででもブログが更新できるというのは代え難いメリットでした。

なぜiPhoneなのか。

先程の参考記事を書いたのは2010年の9月7日。3年以上経過しています。

この間にiPhoneの性能やiOSは飛躍的に進化しています。

それに伴い、アプリも統合ツールのようなものから専用のものまでありとあらゆるアプリがリリースされるようになりました。もちろんそれはブログを書くためのアプリについても同様に進化しています。

それに加え、ブログをより効率的に書くことができるツールも公開されるようになりました。

スマートフォンはiPhoneだけではありませんが、iPhoneでの『モブログ』は様々なアプリやツールを駆使したノウハウがいくつも公開されています。

今から『モブログ』を始めるのであれば、iPhoneでの『モブログ』なら公開されているノウハウを参考にしながら、自分なりのモブログスタイルをすぐに構築できるでしょう。

『モブログ』≠『難しい』

< style=”float:right;” >フォルテ

>

『モブログ』を難しく捉えている方もいるかもしれませんが、実はそんなに難しいものではありません。

自宅のパソコンでブログを書くために行っている作業をiPhoneに置き換えればいいだけのことです。

『モブログ』を難しいと捉えてしまうのは、この作業の置き換えができないからではないかとボクは考えています。

  • 『ブログを書く。』という行為を1つ1つの作業に分解する。
  • その1つ1つをパソコンからiPhoneに置き換える。
  • iPhoneに置き換えたものをつなげ、『モブログ』にする。

1つ1つの作業のノウハウはみなさんたくさん抱えているはずです。

今回の連載ではその1つ1つをつなげてiPhoneでの『モブログ』ができるように、そしてiPhoneを『モブログ』に活用してもらえるようになればと思います。

それでは次回、第2回 『ブログを書く。』を分解してみる。をお楽しみに。

Posted from するぷろ for iOS(ブログエディタ) – Gachatech on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL