Fotojamリリース!スマートアルバムが進化した姿がこれだっ!!

Fotojamアイコン

iPhoneでの写真や動画の整理って、カメラロールに増えれば増えるほどめんどくさくなりませんか?標準アプリでも多少はマシになったけど、いつ撮ったかわかりにくい。

そんな問題を解決してくれたのがりばわんさん(@rivawan)開発のスマートアルバムでした。

そのスマートアルバムも公開終了。りばわんさんからの予告通りさらに進化したアプリ、Fotojamが本日リリースされました!!


何も考えなくていい!

Fotojamは使う人が何も考えなくても写真や動画を整理をしてくれます。

Fotojamでは、

  • 全て
  • ビデオ
  • フォト
  • イメージ
  • スクリーンショット
  • 壁紙

これらを自動的に仕分けしてくれます。

仕分け一覧

スクロールしていくと下の日付が変わっていきますし、タップすると日付を指定もすることもできます。

日付指定

その他で指定もできる!

先程のメニューであえて触れなかった”その他”が実はすごいんです!

最初は空っぽの”その他”ですが、条件を指定することによりその条件で自動的に仕分けしてくれるようになります。

その他指定

指定できるのは、

  • 期間
  • 撮影地
  • メーカー
  • 機種
  • ソフトウエア/アプリケーション

の5つ。指定する時には画像や動画に埋め込まれているデータを抽出してリスト化してくれるので、条件指定する時に頭を悩ませる必要もありません。

アプリリスト化

もちろん複数の条件を指定できるので、日付と撮影地を指定して旅行のアルバムを作るのも簡単です。

共有も簡単。

写真を共有するのも簡単です。

共有したい写真を選んで送り先を指定するだけ。(複数選択するとできることが異なります。)

共有

共有する時につけたコメントはFotojamにも残るので、その時の想いも残すことができますね(^-^)

もう悩むことはない!!

< style=”float:right;” >フォルテ

>

カメラロールの整理に頭を悩ませるのは今日で終わりです。Fotojamを使えば何も考えなくても整理してくれるようになります。

Fotojamが本当にすごいのはとことん自動化を進めているところ。こういうブログを書いているとスクリーンショットをたくさん撮るんですが、Fotojam自身のスクリーンショットを撮っている間にもカメラロールをどんどん仕分けて追加しているんです。

りばわんさん曰く、これはiOS 7からの機能のバックグラウンドフェッチという機能を使っているようなんですけど、使う側の手間を徹底的に省く工夫が素晴らしいですよね。

Fotojamはそんなりばわんの優しさにあふれたアプリ。

カメラロールの整理に困っている人にぜひ試していただきたいアプリです。


Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL