ブロガーのブロガーによるブロガーのためのブラウザ、するぷろーらが生まれ変わった!!

するぷろーらアイコン"

するぷろーらってご存知ですか?和洋風KAIのするぷさん(@isloop)が開発したタブブラウザ。

その中身はモブログをするための機能がぎっしりと詰まったアプリです。(参考:ブロガーのブロガーによるブロガーのためのブラウザ、するぷろーら。 | Feelingplace

そのするぷろーらが新しく生まれ変わってリリースされました!!


するぷろーらでできること。

するぷろーらの基本はタブブラウザ。

タブ5つ

タブは同時に5つまで開くことができます。

アドレスバーは検索バーにもなります。ここでもTextExpanderに対応しているのが地味にすごい。

サジェスト

サジェストも効くのでサクサク検索ができますよ。

それに加えてするぷろーらでは、

  • カスタムタグ作成機能
  • ブックマークレット標準搭載
  • するぷろ for iOSとの連携

の3つでモブログを強力に下支えしてくれます。

カスタムタグ作成

するぷろーらではおなじみのカスタムタグ作成機能。

ブログにリンクを貼りたいものを見つけたら右から2番目のボタンを押してみましょう。

カスタムリンク

デフォルトでは3つ入ってるんですが、何を間違えたか消してしまいました…。(デフォルトの復活機能欲しいなぁ…。)

ここではリンクタグ作成をタップ。すると

するぷろ for iOSへ送る

コピーするかするぷろ for iOSに送るか選ぶことができます。ここでするぷろ for iOSを選ぶと、

コールバック

するぷろ for iOSにとどまるかするぷろーらに戻るかを選ぶことができます。

これは旧するぷろーらにはなかった機能ですが、かなり便利。とりあえずするぷろ for iOSにリンクを貼っておきたい時には重宝しますよね。

ブックマークレット標準搭載

旧するぷろーらに引き続き、ブックマークレットも標準搭載されています。

わかったブログのかん吉さん(@kankichi)さん開発のインターネットショッピングのアフィリエイト作成に便利なカエレバ・ヨメレバ。

ひろさん(@hiro45jp)開発、現在はconnect1ngdots · GitHubというチームで開発をしているiTunes Storeのアフィリエイトリンクに便利なAppHtml。

そして拙作のYouTubeやVimeo、SlideShareなど6つの動画・スライドショーサイトから埋め込みタグを取得できるVideo2HTML。

これだけあればブログを書くのにそんなに困ることはないはずです。

(AppHtmlだけはPHGのIDを入力するセッティングが必要なので新規で作る必要があります。)

するぷろ for iOSとの連携

もちろんするぷろ for iOSとの連携もばっちり。

するぷろ for iOS

するぷろ for iOS側で地球儀ボタンを押せば、するぷろーらを開くことができます。

旧するぷろーらを入れたままにしておくとそちらが開いてしまうので、新しいするぷろーらを入れた人はご注意くださいね。

するぷろーらからは右端のボタンをタップすると開くことができますよ。

ブロガーのブロガーによるブロガーのためのブラウザ!!

< style=”float:right;” >フォルテ

>

するぷさんのご厚意で少し早く使わせていただいていましたが、ボタンの配置がより押しやすくなったり、連携の手間を減らしたり、するぷさんがよりモブログでの使いやすさを追求して生まれ変わったなという印象を受けました。

するぷろ for iOSとセットで使うことで単なるタブブラウザが強力なリンク作成ツールに早変わりします。

モブログを初めてみたい人は、まずするぷろ for iOSとするぷろーら使ってみてモブログの楽しさを知ってもらいたいなと思います。


するぷろ for iOS(ブログエディタ) – Gachatech
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化


Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL