モブログの勉強会、第2回「iPhone Blog Cafe」に参加します!! #ibcafe

iBCロゴ

(ロゴの使用許可はあかめさんを通じていただいています。)

ボク自身iPhoneからのブログ更新をもう3年ほどやっていますが、これは誰かに教わったものではなくいろんな情報を組み合わせて考えたもの。自己流なんですよね。

今回参加するのはそんなモブログの勉強会、第2回「iPhone Blog Cafe」。講師はブログ あかめ女子のWebメモ主宰のあかめさん(@mk_mizuho)。ギョウザ姫モブログ女王と言ったほうがわかる方が多いかも知れませんね。

モブログに何が正しいとか間違っているとかそういうのはもちろんないんですけど、あかめさんが基礎から教えてくれるって聞いたら参加するしかないですよね!!

iPhone Blog Cafeとは?

「iPhone Blog Cafe」とは、あかめさんが講師を務めるiPhoneでブログを更新するモブログの勉強会。ただ単に聞くだけではなくその場で実際にブログを更新する実践する場も準備された勉強会

今回は第2回目になります。

参加動機

『3年も前からモブログをやっているお前がこんな勉強会に参加する必要ないだろっ!?』と言われるかも知れません。

確かにこのブログはiPhoneでのブログ更新に関することをテーマに掲げているブログですし、それに関しての連載もしていますからお前には必要ないと思う方も多いでしょう。

しかし、それでも参加するからにはそれなりに動機があります。その動機とは

  • 他の人のやり方を知る。
  • モブログ仲間を作る。

の2つです。

他の人のやり方を知る。

最初にも書いたんですが、ボクのモブログは自己流。もちろん他の人のやり方なんて知りません。

自分のやり方に慣れているのでこれでいいと思っていますが、ひょっとしたら自分の知らない何かがあるかも知れない。

そしてそれを自分のやり方に反映させることができるかもしれない。

そう考えるだけでもかなりワクワクします!!

モブログ仲間を作る。

こんなブログを書いているにも関わらず、実はモブログについてじっくり話す機会はこれまでほとんどありませんでした。

Dpubのような大規模オフ会では挨拶をするのが精一杯でなかなか深い話をすることができません。できたとしても自分が他のことを聞きたいこともあり、モブログの話をしたり実演したりすることはありませんでした。

今回はモブログの勉強会。モブログの知識・技術を求めて集まる人ばかり。勉強会・懇親会を通じてモブログの話をじっくりできる機会だと考えています

非常にアウェーな気も…。

フォルテ
今回の主催者4人+参加者30人-自分=33人のうち、実際にお会いしたことがあるのはあかめさんとティカさん、HAYAさんの3人だけ。残りの参加者でもTwitterで絡んだことのある人は半分以下という非常にアウェーな状態

主催者・参加者のみなさんを片っ端からフォローさせてもらったので、できるだけ壁を取っ払って参加したいなと思ってます。

勢い余ってTwitterで第2回 iPhone Blog Cafe 参加者リストも作ってしまいました(;・∀・)

それでは当日お会いできるのを楽しみにしていますっ!!

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] モブログの勉強会、第2回「iPhone Blog Cafe」に参加します!! #ibcafe | Feelingpl… […]

トラックバック URL