ブログに飲食店の情報を貼りつけるのは某サービスじゃなくてもいいんじゃないかと思う。

フォルテ

時々はこのブログでも食レボを書く時があるんですけど、これまでは某サービスを利用していました。

しかしこんな問題もありましてブックマークレットの公開中止と同時に自分の中で次をどうしようかと悩み始めました。

結果、これからは別の方法でやってみようと思い立ったのです。

某サービスの利用を止めた理由

某サービスの利用を止めた理由はたった1つ。読む側に立った時に地図が表示されているのがうっとうしいからです。

これについては以前Twitterでもご意見をいただいたことがあるんですが、iPhoneで読んでいると地図に邪魔されてスクロールできないことが時々発生していました。

食べログ_地図

この状態はやはりよくないと考え、代案を2つ考えてみました。

代案その1 ぐるなびを使う

代案その1はぐるなびの利用です。

正確にいうとぐるなびの店舗情報をブログに貼りつけるツール、ペタぐるを利用します。

ぐるなび

昨日の記事で利用したのがこれです。

代案その2 手書きにする

これはまだどういったフォーマットにすべきか悩みどころなんですが、店舗情報を貼りつけるサービスを利用せずに直接書いてしまってもいいのかなとも思っています。

例えば昨日の記事であれば、

店名 ヴィラモウラ 名古屋ラシック店
住所 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC 8F
交通手段 地下鉄東山線栄駅 徒歩1分
電話番号 052-259-6112

って感じ。

まだ模索中。

フォルテ
正直、まだ模索中なんですよ。食レポの記事での店舗情報で最低限伝えないといけない情報が何なのかリンクを貼る先はどこがいいのかがまだ自分の中ではっきりせず全てを模索している段階です。

1つだけ言えるのは今のままでは某サービスのブログに貼りつけるサービスはもう使うつもりはないということ。

次にボクの食レポの記事を見つけた時には、この辺りの変化に注目してみてくださいね。

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL