ペタぐるの情報をiPhoneから簡単にブログに貼りつける方法。

ペタぐる_スクショ

先日この記事で飲食店情報をブログに載せる時に地図を貼らないことを提案しました。

その1案として紹介したのがペタぐる。ぐるなびのデータをブログに貼りつけるタグを作るツールなんですが、iPhoneからだと取得しづらいんですよね。

今回はiPhoneでペタぐるの情報を簡単にブログに貼りつける方法の一連の流れを1つご紹介します。

一連の流れ。

ペタぐるでブログに貼りつけるHTMLタグを取得するまでの一連の流れですが、

  1. 【ペタぐる】好きなお店をカンタンレビュー – ぐるなびを表示。
  2. ペタぐるでお店を検索。
  3. HTMLタグを表示。
  4. HTMLタグをコピー。

こんな感じになります。ボクが感じた問題点としては、

  • ペタぐるで検索するのがめんどくさい。
  • ペタぐるのデータをSafariでコピーできない。

この2点を改善してペタぐるの情報をiPhoneから簡単にブログに貼りつけられるようにします。

検索を簡単に。

まずは検索を簡単にしてしまいましょう。ここで使うのはMyFind。

MyFind – 大辞林/ウィズダム/Oxford – Takeyoshi Nakayama
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 仕事効率化


やることはペタぐるを『任意のサイトをカスタムエンジンに変換』としてMyFindに登録してしまいます。

手順は

をご覧ください。

これをしておくと、

ペタぐる_MyFind

このようにキーワードを入れて1タップで検索できるようになります。

HTMLのコピーを簡単に。

次の問題はHTMLのコピー。ここでMyFindと連携させるのはPuffin。

Puffin Web Browser – CloudMosa, Inc.
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化


Puffinがインストールしてから検索結果を表示した状態で完了ボタンの左にある連携ボタン(でいいのかな?)をタップすると、

ペタぐる_MyFind_Puffin連携

このようにPuffinのリンクが現れます。あとはPuffinでコピーするだけです。

これで簡単!!

フォルテ
ほんの少し手間をかけるだけで、こんなに簡単にコピーできるようになるんですよね。

最終的にPuffinでコピーすることを考えると、MyFindで検索してPuffinに連携させるのが1番簡単じゃないかなと思っています。

どうしてもボクが書くとモブログ用途になりがちですが、MyFindは本来は検索を便利にするアプリ。

『任意のサイトをカスタムエンジンに変換』をうまく使って、MyFindでの検索をもっと便利にしてみてくださいね!!

MyFind – 大辞林/ウィズダム/Oxford – Takeyoshi Nakayama
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 仕事効率化


Puffin Web Browser – CloudMosa, Inc.
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化


Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL