写真・動画投稿アプリPictShareが生まれ変わった!その名はPicport。

Picport_アイコン

先日公開予告の記事、読みましたか?(参考:新作写真投稿アプリ Picport を明日3/26に公開します | いとーけーのページ

PictShareの後継アプリが本日公開になりました。その名Picport。

PictShareのヘビーユーザーだったボクとしては見逃せないアプリです。早速ご紹介したいと思います。

Picport – itok
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ


安心のいとーけーさん(@itok_twit)開発。

Picportの開発者はいとーけーさん(@itok_twit)。

itokさん名義ではPictShareの他にもワンボタンの声 for iPhoneSmartTubiPicture – photo browserQuickInPaylog – かんたん支払い記録などでもおなじみ。

所属会社の大阪/関西のiOS(iPhone・iPad)アプリ開発 : 株式会社フィードテイラーではそら案内 – feedtailor Inc.そらアルバム – feedtailor Inc.などのアプリ開発もされています。

今回、いとーけーさんにお声掛けいただいてPicportのベータテスターとして一足先に使わせていただいていました。

豊富な対応Webサービス。

Picportが対応しているWebサービスは、

以上17のサービス。

PictShareにあったSmugMugとメールがなくなった代わりにPicportではAWS S3・Box・Copy・Google Drive・One Driveの5つが追加されています。

設定

設定は右上の歯車から。必要なアカウントを追加していきます。

Picport_アカウント設定

PictShareに引き続きURLスキームにも対応。

[送信後の処理]にjavascript:で始まるURLを登録するとJavaScriptを実行できます。

Picport_URLスキーム

[リンクをコピー]をオンにしておいてFlickr2HTMLやVideo2HTMLなどのブックマークレットを登録すれば、送信後すぐに画像や動画のHTMLタグを取得することも可能です。(動作としてはスーパーアップローダーPictShareからブックマークレットが起動できるようになりました!! | Feelingplaceに貼った動画と同じです。)

オススメは「送信済み」アルバムに追加。

Picport_「送信済み」アルバム

iPhoneのカメラロールにあるスクリーンショットだけを削除する方法 / FotojamとiPhotoの便利な使い方 | NANOKAMO BLOGと考え方は同じでカメラロールに[Picport送信済み]アルバムができるのであとはiPhotoで削除すればきれいさっぱり消すことができます。

基本の使い方。

写真一覧

写真一覧ではサムネイルが表示されます。

Picport_写真一覧

大きさは1-12枚まででピンチイン・アウトでサイズの変更ができます。

長押しでExifメニューの表示ができるので簡単に確認できて便利ですね。

Picport_Exif

種類や送信履歴によるフィルタがかけられるので、送信したい画像や動画がすぐに探せます。

日付ごとに区切りや年・月単位のインデックスも健在です。

プレビュー

プレビューは写真一覧でサムネイルをダブルタップまたはExifメニューから。

下にサムネイルも同時に表示されているのでどの画像を選んでいるかわかりますよね。

Picport_プレビュー

ピンチで拡大もできちゃいます。

画像編集

画像の回転は以前から編集画面でできましたがPicportでは

  • Aviaryでの画像編集
  • 画像を連結(最大4枚)

ができるようになりました。

Picport_Aviary_画像連結

画像の連結はスクリーンショットを多用するiPhoneブロガーにはありがたい機能ですね。

編集

ここで画像のタイトルや説明、タグ付けを行います。

Picport_編集

複数写真をまとめて編集したり、

Picport_複数編集_移動

写真の並び替えができます。他にも

  • 画像サイズ変更(縦横基準の指定も可能)
  • 位置情報の除去
  • 画像の回転
  • フォーマットの変更
  • テキスト編集時、フリックでのカーソル移動
  • TextExpander対応
  • 送信先の選択・追加

と盛りだくさんです。

必携のアプリ!!

フォルテ
PictShareはApp Storeでの公開が停止になっています。今後はこのPicportがPictShareの後継アプリとなります。

PictShareに盛り込まれていた基本機能は継承しつつ、さらにブラッシュアップされたPicport。

  • iPhoneの容量不足を補うため
  • ライフログを残すため
  • モブログの効率化のため

などなどの理由で画像・動画をWebサービスへ投稿している方は必携のアプリですよ!!

ちなみにPicportのURLスキームはjp.itok.Picport://になります。ランチャーマニアの方はお間違えなく(^-^)

Picport – itok
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ


Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] →Picport:あの神アプリPictshareの後継者よ!写真・画像連携がiPhoneでもiPadでも超捗るアプリ「Picport」!! | OZPAの表4 →写真・動画投稿アプリPictShareが生まれ変わった!その名はPicport。 | Feelingpl… […]

トラックバック URL