僕と彼女の宗教戦争 第14話 放置

Fake Apples and Boy with Beachball
Fake Apples and Boy with Beachball Photo by eddieq

第13話はこちら。

先日からニュースになっているInternetExplorerの問題。

僕自身はMacユーザーなので関係ないがある人からメールで助けを求められた。

助けを求めて来たのは母だった。

どうしたらいいの?

メールにはこうあった。

InternetExplorer使用停止。新聞に出てたけど、どうしたらいいの?

WordやExcelくらいは使えるようになって、インターネットショッピングもする母だが、Chrome使えとかEMET入れろとかは口で説明して分かる内容ではない。

幸い自宅から近いこともあり、僕が仕事帰りにメンテナンスをすることにして、彼女もついて来ることになった。

アップデートしてる?

実家についてすぐにPCを起動。即座に作業開始。

母にOSが何か聞いても分かっていないことは分かっている。

とにかく不安がなくなればいいのだ。

が1つ聞きたいことはあった。

『アップデートしてる?』

『いつも何か下に出てくるからやってるよ〜。』

母からの返事を聞く限り、WindowsUpdateはしていないなと推測したが、やはりServicePackすら適用されていなかった。

母と彼女に伝えると2人とも苦笑い。そういえば彼女がPCを使っている姿も最近ほとんど見かけない。

なくてもいいじゃん。

フォルテ

『自分用のPCなんてなくてもいいじゃん。』

思わず言いたくなったが、それを言ってしまうと僕のMacまで失いかねないことに気がつきグッと飲み込んだ。

僕自身も普段はiPhoneばかりでMacは放置しているも同然。

彼女からすれば同じなのだ。

目の前のことを放置することも時に自分の身の安全を確保するためには必要なこと。

『帰ったら作業しよう。』と彼女に投げかけてその場を治めたのであった。

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL