初心者向け講座「iPhoneアプリ開発キャンプ@名古屋」【参加レポート1日目 簡単なアプリを作ってみた!】

ペアプログラミング発表

やりたい、やりたいってずーっと思っていてできなかったiPhoneアプリ開発についに踏み込みました。

初心者向け講座「iPhoneアプリ開発キャンプ@名古屋」。今日は1日目。

教えていただきながら、簡単なアプリを作ってみましたよ!!

本日の流れ

会場はMYCAFE(マイカフェ)伏見本店

MYCAFE伏見本店

講師はブログ、拡張現実ライフ*・卵は世界である主宰のあきお先生(@akio0911)です。

今日の流れは

  • 開発ツールの基本的な使い方
  • アプリ開発の基礎知識
    • アウトレット
    • アクション
  • 画面部品の使い方
    • ラベル
    • ボタン
    • テキストフィールド
  • Objective-Cの基礎
    • 変数
    • メソッド
    • クラス
    • 条件分岐
    • 四則演算

と盛りだくさん!

そんな中でも非常に丁寧でわかりやすくあきお先生が説明してくださるおかげで、今まであまり触れたことがないXcodeへの恐怖感も薄れていきました。

ペアプログラミング

空っぽのアプリを作ったりしながら、徐々にXcodeやObjective-Cに慣れていき、1日目の終盤に本日最大の課題、割り勘アプリの作成をペアプログラミングで行いました。

ボクも他の参加者とペアを組み、10分交代で計1時間。自分がコードを書かない時には相手のコードを見ながら一緒に考えて作り上げていくのはとても刺激的!

途中詰まってしまってあきお先生に助け舟を出していただきながら、何とか1時間で簡単な割り勘アプリを作ることができました!!

今回、参加者は7名であきお先生も含めて4ペアが順番に発表。

ペアプログラミング発表

同じ機能のアプリを作っているのにそれぞれコードの書き方が全然違うんだなってのもおもしろいですね。

明日の宿題

フォルテ

明日になるまでの宿題が1つ。それは教わったことをベースにして「作りたいアプリのアイディアを考えてくる」こと。

今ボクができるのは四則演算くらいだから、それを使って便利だなぁと思えるアプリを明日までに考えたいなぁと思っています。

えっ!?それならブログなんか書いてる場合じゃないだろって?

確かにそうなんですけど、どれだけ簡単なアプリでも自分で作ったものが初めて動く感動は一刻でも早く書きたかったんで(^_^;)

それでは明日も勉強してきます!!

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] 外編その2 バドミントン編・動画あり】 WordFes Nagoya 2014 に参加してきました。【番外編その1 PressSyncユーザーミーティング編】 WordFes Nagoya 2014 に参加してきました。【SES…[続きを読む] […]

トラックバック URL