Drafts 4でモブログするために便利そうなアクションを2つ自作しました。

Drafts 4アイコン

【2014年11月7日追記】Drafts 4のバージョン4.0.4では正常に動作しません。ご注意ください。

iOS 8になって新規アプリとして公開されたDrafts 4。ボクも旧Draftsを持っていましたが、そこまで使い込んではいませんでした。

今回、Drafts 4アプリ内でJavaScriptが動くようになったということで、ボクなりのモブログ環境が作れるんじゃないかと思い、アクションを2つ作ってみました。

公式のアクションディレクトリには既に掲載されていますが、どんなものを作ったのかご紹介したいと思います。

Drafts 4 – Quickly Capture Notes, Share Anywhere! – Agile Tortoise
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング


きっかけ

きっかけはSimple Living主宰、ヒロセさん(@shirose_jp)が書かれていたこの記事。

これについてのコメントをツイートした時にヒロセさんとやり取りしてて、

とブン投げられたんです。

ボク自身も確かに置換機能がないのは不便に感じていたので何とかならんかなぁと思い、通勤電車の中でポチポチ作り始めて作ったのが今日ご紹介するアクション2つ、

  • Search & Replace
  • Markdown Preview marked

になります。

Search & Replace

まずはSearch & Replace。これは一括置換のアクションになります。ヒロセさんから投げなれたように選択できるとよかったんですがね。

実際の動作は動画をご覧ください。

[[selection]]を利用しているので、選択範囲または全文を取得してきます。

置換はReplacementボタンをタップして置換内容を確認、OKボタンをタップすると、新規Draftsが作られます。

HTML Previewを利用しているので、上にあるCancelOKボタンは実際の動作とは無関係です。

アクションの登録リンクが貼ってあるページへのリンクはこちらになります。

Action: Search and Replace | Drafts Action Directory

このアクションの発想をしてくださったヒロセさんは公開前にテストもしていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

Markdown Preview marked

Drafts 4のMarkdown Previewはプレビューとクリップボードへのコピーしかありませんでした。

ボク個人としてはMarkdownからHTMLに変換したコードを確認したいので、プレビュー→HTML変換のアクションが欲しかったんです。

こちらも動画をご覧ください。

ConvertボタンをタップするとMarkdownからHTMLに変換した新規Draftsが作られます。

このアクションもHTML Previewを使っているので、上のCancelOKボタンは実際の動作とは無関係です。

ちなみにmarkedはJavaScriptベースで書かれたMarkdownのコンバータ。取り消し線やテーブルが使えるので、Markdownでの表現力が広がります。

もともとmarkedは、としやさん(@toshiya240)がHappy-Go-Lucky: [Moblogger] Markdown で書いて HTML に変換してポストで書かれていて、ボクもMyEditorでMarkdownプレビューするためのスクリプトを改修しました。 | Feelingplaceで活用していました。

アクションの登録リンクが貼ってあるページへのリンクはこちらになります。

Action: Markdown Preview marked | Drafts Action Directory

お試しくださいませ!

フォルテ

一括置換は今のところアプリ自体に実装されていないので、ボク自身結構使うのではないかと予想しています。

またMarkdown Preview markedはこれまで通りのモブログを続けるためにはボクには必須のアクションになるでしょう。

実はSearch & Replaceを投稿した後、HTML Previewを利用した処理に着想を得た他のアクションも投稿されています。(参考:Action: Expand URLs | Drafts Action Directory

これから他にもっと便利なアクションがどんどん公開されるかもしれませんね!

完全に個人的に必要な要素だけ盛り込んだアクションなのでお役に立つかどうかはアレですが、もちろん無料なのでDrafts 4使いの方は1度お試しくださいませ(^-^)

Drafts 4 – Quickly Capture Notes, Share Anywhere! – Agile Tortoise
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング


Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] 編】 #朝1フォルテ 【76】やっぱりウチが落ち着くねぇ。 フォルテの気ままな日常[171]帰宅直後のフォルテ。 インチョン2014アジアパラ競技大会観戦記【バドミントン観戦…[続きを読む] […]

  2. […] 編】 #朝1フォルテ 【76】やっぱりウチが落ち着くねぇ。 フォルテの気ままな日常[171]帰宅直後のフォルテ。 インチョン2014アジアパラ競技大会観戦記【バドミントン観戦…[続きを読む] […]

  3. […] Drafts 4でモブログするために便利そうなアクションを2つ自作しました。 | Feelingplace […]

トラックバック URL