わん!わんわん!わんわ〜ん!!

(`・ω・´)キリッ #fp_forte
  • フォルテ:わん!わんわん!
  • 飼い主:なになに、『今日はパパは黙ってて!』って?
  • フォルテ:わん!わんわん!わんわ〜ん!!
  • 飼い主:えっ?『今日はパパのブログの名前と呼ばれ方の由来を振り返るから。』?まぁいいけどさ、このブログのドメイン使い始めた時、まだお前生まれてなかっただろ…。まぁ、いいや!今日は任せるわ(^_^;

ということで、今日はこのブログの名前の由来と飼い主の名前の由来を不確かな記憶を頼りに振り返ってみます。(ずっとフォルテにしゃべらせると面倒なので、飼い主が意訳して書きますね。)

ブログ名の由来

このブログのタイトルは Feelingplace (フィーリングプレイス)と読みます。

ではなぜこのドメイン名とタイトルなのか。

元ネタは Chage さんのライヴツアータイトルからそのまま取らせてもらっています。

このツアータイトルはアルバム 2nd [CD] « CHAGE and ASKA Official Web Site の楽曲、僕が見つけた気持ちのいい場所から来ていると思われます。

自分が気持ちのいい場所を作りたい。

その思いからこのドメイン( feelingplace.com )を取得。取得したのが2000年10月2日なので、もう15年近く前になるんですねぇ。

飼い主の呼ばれ方の由来

その当時からレンタルサーバーを借りて遊んではいましたが、今のテーマ( iPhone や Mac そしてフォルテなブログ)になったのは2010年の秋頃のこと。

Twitter のアカウントも @feelingplace としていたんですが、プロフィールには本名をアルファベットで書いて反転させて載せていたので、『なんて呼べばいいのか困る…』という声もいただいていました。

今のような呼び方(ふぃーぷれ|フィープレ)になったきっかけはハッキリと覚えていないんですが、さかのぼって調べてみると、

というつぶやきが…。たぶんこの辺りから呼び方が定着してきたように思います。

たまにはこんなとりとめのないことも

フォルテ

ボク自身があまり呼ばれ方に対してこだわりがなかったので、好きなように呼んでもらえたらいいと思っていました。

実際、今の Twitter のプロフィールの名前にはフォルテしか載せていませんしねw

それに、どう呼んでもらえるかでどう捉えられているかがわかるのも密かな楽しみでもありました。(あ、言っちゃった…。)

そんな訳でこれからも飼い主のことを好きなように呼んでもらえたらうれしいわん!!

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL