日本障がい者スポーツ協会は団体登録では形式的な審査しかせず、前年度実績がない団体にも強化費を交付する名ばかりの統括団体だった。

先日書いた当ブログ記事を読んだ読者が、2015年8月半ばにこの記事を基に日本障がい者スポーツ協会に問い合わせをしました。

すると、対応した職員の応対が非常に不愉快だったと連絡をいただきました。

あまりにひどい対応だったので、その一部始終と質問内容について記事にしてもらいたいという趣旨のメールでした。

しかし、一方的な主張のみを記事にするわけにはいかないので、事実確認のためにメールをしましたが返信期限を過ぎても返信がないため記事にすることにしました。

応対した職員の態度

メールをくださった方は極めて冷静に質問していたそうです。しかし応対した職員は

  • 質問を途中で遮り、一方的に持論を展開した。
  • どう喝するような大声で話をした。

などのクレーム対応研修の悪い事例として載っていてもおかしくない態度を取り続けたそうです。

そんななかでも質問を続けて聞き出した内容を送ってくださいました。

なお、応対した職員およびメールをくださった方の氏名などの情報は把握していますが、今回は公開しません。

質問内容とその答え

メールをくださった方の質問内容を私も日本障がい者スポーツ協会に送りましたが返信期限までに返事はありませんでした。

こちらが事実確認として送ったメールには、

回答期限までにお返事をいただかなかった場合、この質問に回答できない事実があるとしてブログ記事として公開します。

と書きました。意図的かどうかはわかりませんが返信がなかったため、問い合わせた内容は全て事実と判断し、その内容を公開します。

  1. Q.日本障がい者スポーツ協会の障がい者スポーツ競技団体協議会への登録では必要書類の内容を確認しないのか?
    A.日本障がい者スポーツ協会の障がい者スポーツ競技団体協議会への登録には、申請に必要な書類が揃っているかどうかの形式的な審査しかしておらず、書類の中身は精査していない。
  2. Q.日本障がい者スポーツ協会は障がい者スポーツ競技団体協議会登録団体に交付している強化費をどのような基準で交付しているのか?
    A.日本障がい者スポーツ協会は障がい者スポーツ競技団体協議会登録団体に交付している強化費については、前年度実績に基づいて交付している。
  3. Q.日本障がい者スポーツ協会は日本障がい者バドミントン連盟に対して強化費を交付したのか?A.日本障がい者スポーツ協会は今年度(平成27年度)日本障がい者バドミントン連盟に対して強化費を交付した。
  4. Q.日本障がい者スポーツ協会に障がい者スポーツ競技団体協議会登録団体の指導権限はないのか?
    A.三障がいすべてのスポーツ振興を統括する組織である日本障がい者スポーツ協会に障がい者スポーツ競技団体協議会登録団体の指導権限はない。

質問内容とその答えは以上です。

何のための団体なのか?

審査書類の中身は見ない。

実績に基づいて交付する強化費を初めて登録された団体に交付する。

お金を出しているのに指導する権限すらない。

日本障がい者スポーツ協会はいったい何のための団体なんでしょうか?

障がい者スポーツの統括団体とは名ばかりで、その実態は障がい者スポーツ競技団体協議会登録団体への指導すらできない組織。

そして何らかの力が働いているにせよ、自らの団体のルールを簡単に曲げて初めて登録された団体に強化費を交付する組織としての自律がない組織。

メールをくださった方が引き出した答えをつなぎ合わせると、日本障がい者スポーツ協会の存在意義そのもの実態との落差がよくわかると思います。

そしてそんな組織、日本障がい者スポーツ協会からうまいことお金を引き出した日本障がい者バドミントン連盟は、他の選手には組織の広報もせず、加入の誘いもせず、自分達の都合のいい選手だけを集めてその強化費を使い今世界選手権に行っています。

こんな不平等で勝手なことが許されてもいいのでしょうか!?

このことができるだけ多くの人に知られ、日本障がい者スポーツ協会と日本障がい者バドミントン連盟の組織ぐるみの不正が明らかになり、全ての障がい者スポーツに関わる人達が安心して活動できる組織体制になってくれることを願います。

via PressSync

この投稿へのコメント

  1. 坂本勝之 said on 2015年9月12日 at 9:05 AM

    彼らは公益の法人です!コンプライアンス(法令順守)はどうなっているんでしょうかね?自覚すら持っていないのではないかと思います。月曜にでも電話して聞いてみるかな?法人であるコンプライアンスは一般的常識も含むことすら分かっていないのでは?と思ってしまいますね。彼らの態度には!!!

    • @feelingplace said on 2015年9月14日 at 6:30 AM

      坂本様

      iPhone の不調でお返事が遅くなり申し訳ありません。
      ぜひ電話してみてください。またその結果をご連絡ください。よろしくお願いいたします。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL