Dpub 12 in 神戸に参加。新たな出会いと大きな刺激を得てきました! #dpub12

Dpub12_@ttachiさんあいさつ

2015年11月7日(土)、神戸で行われた大規模飲み会 Dpub 12 in 神戸に参加してきました。

普段なかなかこういう場に出ることのない飼い主にとっては、多くの方と直接顔を合わせて話ができる滅多にない機会。

多くの出会いと刺激を得たので、この思いを忘れないうちにまとめておきたいと思います。

0次会

Dpub 12 in 神戸が行われたのは、2015年11月7日(土)。

この日は飼い主の飼い主も朝から出かける用事があり、早めの出発。神戸には10:30くらいには着いていました。

1次会開場は12:30。さすがに早いので、近くのスターバックスコーヒー 神戸北野異人館店 で集まることに。

Dpub12_0次会

集まったのは、

写真を撮り忘れたのが悔やまれますが、@applewalker さんの奥様以外の全員が abicase をつけた iPhone を机に置いて Apple Watch をつけていたのは壮観でしたね。(いろんな意味で頭おかしい)

その後、幹事チームは会場準備に移動。かなり早く神戸入りして市内散策をしていた livlove’s ios life@livlove007 さんが合流してゆっくり会場に向かいました。

会場

神戸での Dpub は初開催。会場ももちろん初めて行く場所です。

1次会

Dpub12_1次会

1次会は 神戸北野美術館

まさか美術館で Dpub をするなんて予想もしていませんでしたが、テラス席や落ち着いて話せるスペースが点在していて、大人の飲み会って感じでよかったです。

2次会

Dpub12_2次会

2次会は三宮駅近くの Chelsea de Rumba (チェルシーデルンバ )

ビルの地下にあることもあって、ちょっとした隠れ家です。

参加目的

飼い主が Dpub に参加する目的はいつも変わりません。目的は、

  • 新たな出会い
  • 大きな刺激
  • 読者との交流・感謝

の3つです。

新たな出会い

ブログや SNS を通じてつながっている人と初めて顔を合わせるのはもちろんですが、全くつながりがない人とも参加者を通じてその場でつながることができます。

今回も ブログや SNS ですでにつながっていた ヨッセンス@yossense さんや スイッチを探そうよ@nodapin さん、The Path@t_matumoto0215 さんなど多くの方とお会いすることができました。

1番会いたかった @abone4949 さんにもお会いできましたしね。

また、これまで全くつながりがなかった方では、blancheNote | SE女子のタスク管理奮闘絵日記
@kz_sue さんはじめ、 インデックス投資と本とローズマリーの日常@rosenesanmary さんや ミニマゾクの生活@minimazoku さんなど多くの方とお会いすることができました。

お会いした方でブログを持っている方に関しては問答無用でブログを購読するという自分ルールにしていますので、これからしっかり読ませていただきます(笑)

大きな刺激

Dpub の D は Developer(開発者)。開発者見習いの飼い主は実際に活躍されている開発者さんのお話を聞くだけでも刺激になります。

今回は0次会から @ShinyaKaneda さんと @applewalker さん、1次会では最近独立された
@itok_twit さん、2次会では @tatsuya1970 さんはじめ、テーブル全て開発者さんというとんでもないテーブルで長時間お話ができました。

最終的にはやはり飼い主はまだまだ追い込みが足りないのがよくわかりました。まずは Apple Developer Program にさっさと登録して、1年間で登録費を回収するのを最低限の目標にしたいと思います。

読者との交流・感謝

これはまぁ本当におまけみたいなものなんですが、飼い主が好き勝手書いているこのブログを読んでくださっている方とお会いすることもあります。

初めて会う方に『モブログを始める時にすごくお世話になりました!』なんて言われたらもう感謝する以外なにもありません。

もちろんついでにモブログの布教もするんですけどね。

こういうことがあるので、年に1回現れるかどうかのレアキャラは止められません。

顔を合わせる意義

今回 Dpub でお会いして、ここに名前を書いていない方との出会いも大切な出会いであることに変わりはありません。

それは、どれだけブログや SNS を通じて知っていたとしても、1度会っているかどうかは大きな違いになるから。

たとえ短い時間でも顔を合わせて話をした人との関わりは、これまでよりも無意識のうちに濃くなります。

次お会いできるのはまた数年後かもしれませんが、それまでこのブログを続ける原動力を得て帰ってきました。

Dpub12_カード

おわりに

新たな出会いと大きな刺激を得る、そして感謝する機会を作ってくださった @ttachi さんはじめ幹事チームのみなさまに改めてお礼申し上げます。

Dpub は次回が最後と @ttachi さんからアナウンスされています。(参考: お知らせ:Dpubをあと2回で終了させることにしました!11/7のDpub 12 in 神戸は関西最終回になりますのでぜひご参加ください!! | No Second Life

なんとしてでも参加するつもりです。まだお会いしていないみなさんとお会いできるのを楽しみにしています(^-^)

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL