座りっぱなしを楽しく解消するアプリ Standland。

Standland_アイコン

座りすぎによる健康への悪影響について最近注目されていますよね。(参考: “座りすぎ”が病を生む!? – NHK クローズアップ現代)

Apple も Apple Watch のアクティビティにスタンドという項目を設けて、1時間近く座っている場合は、立ち上がるように促しています。

でもただ立つだけ、アクティビティの記録が達成されるだけでは続けていく意欲につながらない人もいるでしょう。

今日ご紹介する Standland (スタンドランド) は座りっぱなしを楽しく解消するアプリです。

Standland – 座りすぎ解消!スタンドランド – Flask LLP
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ゲーム, シミュレーション


開発は Flask

開発は Flask さん。このブログでも以前 FitPort を紹介しています。

今回、公開前にお声掛けいただいて数日間先に試させていただきました。

かわいいスタンド仲間と一緒に立とう

立ち上げるとそこにはかわいいスタンド仲間がいます。彼があなたの相棒です。

Standland_スタンド仲間

となりの立て札は、Apple のヘルスケアアプリ(HealthKit)からデータを取得して当日のスタンド回数を表示します。

スタンドしたかどうかの判定は

  • 通常

    1時間 に 80歩 以上

  • Apple Watch ユーザー

    1時間 に 1分 以上

歩くとスタンドしたと判定されます。

Standland_設定

どちらで判定するかは設定で変更可能なので、忘れずに確認してくださいね。

スタンドしたと判定されると画面下に表示されます。これで当日スタンドした時間がわかるようになっています。

Standland_その日のスタンド

スタンドすると現れるのがジェムのモンスター、Gemmy (ジェミー)。その日スタンドした数だけ現れます。

Standland_光る Gemmy

時々光っている Gemmy がいます。タップするとジェムがもらえます。貯めたジェムは新しいランドの購入に使えます。

Standland_ランド購入

スタンドの実績に応じてスタンド仲間が増えていきます。

Standland_スタンド仲間増やす

意識して立たないと仲間にできない子もいるので、用事がなくても立とうとしてしまいますね。(それがこの Standland の目的だからいいんです!)

記録も充実

もちろんスタンド仲間を増やすには実績の確認も重要な要素。確認できる記録はその日のスタンド実績だけではありません。

10DAYスタッツ

1つ は 10DAYスタッツ。

Standland_10DAYスタッツ

これは、どの時間に立っていたかを今日から 10日間 さかのぼって確認できるもの。休みの日だとスタンドしていないのがよくわかりますね…。

週刊・月刊レポート

もう 1つ は週刊・月刊レポート。

Standland_週刊無課金

課金しなくても、スタンド回数, 1日平均, 前週との比較が確認できます。

アプリ内課金すると、

Standland_週刊課金

先ほどの 3つ に加えて、日別, 時間別, 曜日別(月刊のみ), ゴール達成数 の確認ができるようになります。

より細かいデータを確認できるようになると、しっかり立たなきゃな…と思うようにもなりますよね。

楽しみながら健康に!

実は Apple Watch の アクティビティ には スタンドリマインダー があります。

1時間 の最初 50分 座りっぱなしだと、立ちましょうと通知が来るものです。

慣れてくると毎時 50分 のお知らせにしか思えなくて、うっとおしくなって通知を切っていました

しかし、この Standland を使い始めてからは スタンドリマインダー を活用してできる限り毎時立つように気をつけるようになりました

かわいいスタンド仲間をはやく増やすには、忘れずに立つことが 1番 近道ですからね。

座りっぱなしを楽しく解消する。これこそが、座りっぱなしによる健康リスクを少しでも減らそうと考える Standland の楽しみ方ですね!

Standland は基本無料。この機会に Standland を入れて自分の健康について振り返ってみてはいかがでしょうか。

Standland – 座りすぎ解消!スタンドランド – Flask LLP
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ゲーム, シミュレーション


Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL