「野望の会 in 名古屋 feat.cotola〜どえりゃー魅力がだだ漏れとる!編〜」に参加! 秘めた野望をとことん語ってきました。

野望の会_アイキャッチ

野鳥の会と一瞬聞き間違えそうなイベント、野望の会。その野鳥の会野望の会が今回名古屋に初上陸!

以前から各地で開催されていた野鳥の会野望の会に興味があった飼い主。

今回は超アウェイになることを覚悟して、秘めた野望を持って参加してきました。

今回はそのレポートをしたいと思います。

野望の会とは?

野鳥の会野望の会は、プロコーチの大下千恵さん(よーんさん)が主に東京で開催されているイベント。この会では、参加者ひとりひとりが自分の野望を語ります。

小さくてもぼんやりしてても、野望の種は、自分の中にきっとあります。それを言葉にしようとしてみること、そして、実際に言葉にすることで初めて気付くこと、わかることがたくさんあるはず。

それを引っ張り出すのが野鳥の会野望の会です。

ちなみにこちらがよーんさんのブログ。

テレイドスコープの日本語訳は万華鏡。ブログのサブタイトルも納得ですね。

cotola とは?

cotola とはみやさん(京都)とノリハナさん(奈良)の2人が主宰の勉強会。

  • coto: 古都
  • la: ライフハック

組み合わせて cotola = 古都 + ラ が名前の由来だそうです。

今回はみやさんが名古屋まで出張して、名古屋に来たことがないよーんさんを呼び寄せて野鳥の会野望の会を開いてくれました。

会場は名古屋国際センターでした。

野望の会_名古屋国際センター

EFカードとは?

野鳥の会野望の会にいつも登場するのがEFカード。正式にはエナジーフィーリングカードというそうで、合資会社ホンマ・ドットコムと有限会社パフォーマンス・レバレッジにより共同開発された、対話を通してのコミュニケーションをより活発にするツールだそうです。

EFカードは人の価値観をあらわすポジティブな言葉が書かれたカードのセット。

この約60枚のカードを使うと傾聴と相手を勇気付けるフィードバックのトレーニングをすることができるそうです。 (参考: EFカードとは – エナジーフィーリングカード体験会, イー・エフ(ef)カード友の会

野鳥の会野望の会では、このEFカードを利用して、

  • 自分の心の中にある野望を思いっきり話す
  • 他の参加者の野望をじっくり聞く
  • 聞いて感じたことをEFカードを使って伝える

ということをします。

野望の会に参加した目的

野鳥の会野望の会はもともと、自分の心の中にある野望を思いっきり話すことが1番の目的。もちろんこれが1番の目的でしたが、飼い主自身の裏の目的もありました。

今回の野鳥の会野望の会はライフハック系の参加者が多く、飼い主は他の参加者の知り合いがほぼいない状態。この状態で飼い主の話す様子を見てもらうことが裏の目的でした。

自分が話してる様子を自分をまったく知らない人に見てもらって感想を聞ける機会なんてそうそうないですからね!

野望を語って出てきたEFカードは…

テーブルは1組4人。自分以外の3人(テーブルメイツ)に自分の心の中にある野望を思いっきり話します。

飼い主の野望をじっくり聞いてくれた3人。感じたことをEFカードを使って伝えてくれました。

出てきたEFカードは…

野望の会_語ったあと

話をしながらどんどん追加してくださってこんなに出してもらえました。

飼い主としては、自分をまったく知らない人に、自分が話したことに対してここまで感じてもらえたことに感謝しかありません!

会の最後に、今後に向けてテーブルメイツからEFカードを1枚ずつ選んでもらいました。

野望の会_もらったEFカード
  • 変革
  • 一貫性
  • 責任感

そしてよーんさんから追加でいただいたのが、ユニーク, 独自性。

このいただいた言葉を大切にして、これから進んでいきたいなと思いました。

裏の目的の成果は?

えっ? 裏の目的の成果はどうだったかって? 普段は事業所の管理者として人が話すことを見る立場が多いので、人に見てもらうってことだけでもいい刺激になりました。

問題点とすれば、自分がどうやって話をしているかを体系立てて説明できないところ。

声の強弱やスピード, 間の取り方, 目配せ, 身振り手振りなど、対人援助技術の中で培ってきたものやプレゼンテーションの技法がいろいろ含まれているとは思うんですが、ちゃんと説明できないんですよね…。

ここはまた1つずつクリアしていなかいといけない課題をいただいたと思っています。

最後になりましたが、「野望の会 in 名古屋 feat.cotola〜どえりゃー魅力がだだ漏れとる!編〜」を主催してくださったみやさん、わざわざ東京からあつーい名古屋に来てくださったよーんさんに改めてお礼申し上げます。

いやー、楽しかったわ!!

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

  1. […] 「野望の会 in 名古屋 feat.cotola〜どえりゃー魅力がだだ漏れとる!編〜」に参加! 秘めた野望をとことん語ってきました。 | Feelingplace […]

トラックバック URL