ShareHtml ブックマークレットが使えないなら、Workflow を使えばいいんじゃない?

WorkflowIcon

最近 Twitter で、ShareHtml が使えなくなって困る…というようなツイートを時々見かけるようになりました。

代替のツールをすでに作られた方もいるようですが、どうもそれを使う気にはなれない。

そしたら自分で工夫してみよう! ってことで今回はモブロガーらしく iPhone で使うことを前提として Workflow アプリでレシピを作ってみました。

今日はそのレシピをご紹介したいと思います。

Workflow – Apple
カテゴリ: Productivity


ShareHtml が使えなくなった原因

ShareHtml が使えなくなった原因は、Dropbox の Public フォルダで HTML のレンダリングができなくなったためです。詳細は、Public フォルダ – Dropbox をご一読ください。おい、飼い主。お前の作ってるブックマークレットも同じだろ!? と言うツッコミが多数聞こえてきそうですけど、それは置いといて…。

ブログを書く上で他の記事を紹介するのになくてはならない存在だった ShareHtml が使えなくなるのは、大変なこと。

作者の @hiro45jp さんは最近お忙しいようで、ここ何年かブログも更新されていません。であれば、ShareHtml とは違うけど、リンク作成ツールを作ってみようと思ったのです。

そして今回使ったのが Workflow。同じようなことはすでに多くの方がされているので、参考にしながらひと工夫することにしました。

Workflow で再現

Workflow は Mac でいうと Automator のようなアプリ。わかりやすく言うと iPhone での作業を自動化してくれるアプリです。以前は有料のアプリでしたが、Apple に買収されて現在は無料化されています。

Workflow – Apple
カテゴリ: Productivity


このアプリをインストールして、Safari の Action Extention からこれから紹介するレシピを動かすことで、開いていた Web ページのリンクが簡単に作れるようになります。

レシピの使い方

大前提として、Workflow をインストールしておいてくださいね。

  1. リンクをタップして、GET WORKFLOW タップ。
  2. Workflow で開きますか? と聞かれるので OK をタップ。これで準備完了です。
  3. リンクを作りたいサイトを Safari で開き、このボタンをタップ。
  4. Run Workflow をタップ。
    Workflow手順1
  5. さっき取り込んだレシピ(名前を変更していなければ CreateLink )タップ。
  6. Workflow が動いて、ShareHtmlStyleMarkdownStyle のどちらかを選択。
    Workflow手順2
  7. Workflow が引っ込んだら、クリップボードにコードがコピーされています。

ためしに作ったのがこちら。

ShareHtml の形がしっかり再現できてますよね? 途中 MarkdownStyle の選択が出てきましが、そちらを選ぶと [Workflow for iOSの覚書 -](https://iosautomation.net/blog/) このようなコードが出力されます。

ちなみにこの Workflow for iOSの覚書 さんですが、ブログタイトルに Workflow を掲げているだけあって、Workflow にかなり詳しくて勉強になりますよ!

複数の手段を準備しておく

モブログ自体もそうですが、最終的に得る結果は同じだとしても、複数の手段を準備しておくことはやっぱり大切だなぁと今回の ShareHtml の件で感じました。

このような機能を拙作の CodeCapture に実装して欲しいというご要望もいただいているんですが、個人的には代替手段が多数あることと、もともと @hiro45jp さんが作られた ShareHtml を大切にしたいという想いがあり、CodeCapture に同様の機能は今後も実装しない方針です。

その代わりと言ってはなんですが、今回のレシピをご紹介しようと思ったわけです。

このレシピ、今はクリップボードにコピーするようにしていますけど、出力先をご自身でカスタマイズすることももちろん可能です。

普段お使いのエディタに出力するようにして、モブログを楽しんでくださいね!

Workflow – Apple
カテゴリ: Productivity


Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase
on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL