表札前の植栽スペースにサクラソウを植えました。

今日は久々に1人で家にいます。

掃除をやったり、洗濯をやったり、奥さんの納得するレベルではないですが、こんな日くらいは手伝いもします。

あと1つやったのが、表札前の植栽スペースの植え替え。

先週、ボクの実家からサクラソウをもらってたので、植え替えるなら今日だ!ってことで植え替えました。

うちの外構はこんな感じ。

IMG 0265

オープン外構にしてあって、柵とかは特にありません。

今となってみては、フォルテを自由に遊ばせるスペースとして区切っておいてもよかったのかなぁとも思いますが、建てる時にはフォルテは影も形もなかったから、まぁ仕方ないですね。

表札は右側の壁。ポストとインターホンもつけてあります。

IMG 0266

表札の下のほうに、知ってる人は知っているあのキャラクターが…

hebel

そう、ヘーベル君。一緒にいれてもらいました。(あっ、普通に家に来ると、ちゃんと名前も入ってますよ。今回は消しましたけど。)

現在の植栽スペースはこんな感じ。

最初はここにパンジーとビオラも植わっていたんですが、時期も過ぎたんで、この草(名前がわからん…)だけになっていました。

IMG 0267

さて、さっそく作業開始です。

今回の主役は、このサクラソウ。

IMG 0268

まずは、植えるスペースを作っていきます。

植わっていた草を引っこ抜き、固まっている土をスコップでほぐします。

新しい土も入れるので、半分程庭に出してしまいます。

すると、こんな状態。

IMG 0269

左側の土が少ないのがわかりますか?(やっぱりiPhoneで撮るのは限界か?)

新しい土には栄養も入れたいので、前回の残りの培養土を使います。

IMG 0270

これをザザッと流し込むと…

IMG 0271

前の土と新しい土が だいたい半分ずつになりました。

これをまたスコップでまぜまぜして、

IMG 0272

両方の土をなじませてあげます。

あとはサクラソウのポットを借り置きして場所を決めて植え込んだら、

IMG 0273

はい、完成!

花を咲かせるのがとても楽しみですが、ちゃんと水やりできるかも心配です(^_^;)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!