ふぉるてしんぶんだい79ごう。『無名の僕たちがブログに込めるべきこと。 』

forte-newspaper

ふぉるてしんぶんとは。

ふぉるてしんぶんとは、この1週間の気になった記事を厳選紹介し、今週の@feelingplace自身を振り返る記事です。

今週の@feelingplaceがお送りした記事。

今週の記事はこの6本。

2013年12月16日(月)

まずは朝1フォルテから。珍しくちょっと(`・ω・´)キリッとしたフォルテが撮れました。

あまり見せない(!?)姿なので必見かも…。

2013年12月17日(火)

Markdown記法というものに今チャレンジしています。これを使えばHTMLを書くのがもっと楽になりそうなので。

事実、先週1週間試したんですが、自分の体感ではブログ自体も書きやすくなったような感覚があります。

その細かい分析はまたモブログ連載の中でやりたいなと思っています。

2013年12月18日(水)

喫茶店の部屋の喫茶店さん(@kissaten)から教えていただいたアプリ。今はもうApp Storeから消えてなくなっています。

ボク自身この手のアプリは必要としていたんですが、この記事を書いたことで色々と感じたことがありました。それはまた最後に。

2013年12月19日(木)

Markdownにハマりまくっているのを象徴している記事ですね。

自己満足でもありますけど、これのお陰でスピードアップしていることは確かです。

MyEditor – Takeyoshi Nakayama
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化


2013年12月20日(金)

第4回は動画編でした。この中でも書いてますけど、何を伝えたいのかを明確にすることが大事ですよね。

ただもう1つ大事な要素があるなとは思いました。それはまた後で。

2013年12月21日(土)

『ボクだけケージの中に入れてまだ起きてるの?』って顔をされるとまた出してやりたくなりますけど、甘やかしてはいけないですからね。

いや、甘やかすのはフォルテではなく飼主ですよ(;´∀`)

今週気になった記事。

今週はひろまさん(@hiroma20)の記事。

フォルテ

ボク自身、ひろまさんのブログが好きでよく読んでいます。こういうひろまさんの思いの詰まった記事は特に好き。

この記事自体はたちさん(@ttachi)のセミナーについての記事。

その記事のまとめにあるこの一言が突き刺さってきます。

無名の僕らがしなければならないことは、誠実であり続けることだ。

これはボク自身もつい最近強く感じたこと。

『ブログに何を書くのも自由だけど自分は自分が試した・使った・食べた・体験したものしか書けない。でないと自分の思いを伝えられない。』

当たり前のことだけど、ブログの目的を見誤るとその当たり前のこともすぐに忘れ去ってしまう恐れもある。

これからもこの気持ちを忘れずに書き続けて行きたい。

そう思わされた記事でした。

気になる記事はありましたか?

それでは来週のふぉるてしんぶんもお楽しみに。

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL