ふぉるてしんぶんだい85ごう。『付加情報を書き添える意味』

forte-newspaper

ふぉるてしんぶんとは。

ふぉるてしんぶんとは、この1週間の気になった記事を厳選紹介し、今週の@feelingplace自身を振り返る記事です。

今週の@feelingplaceがお送りした記事。

今週の記事はこの6本。

2014年1月27日(月)

まずは朝1フォルテから。今のところ月1ペースでペットショップでフォルテを洗ってもらっていますが、相当疲れるようで帰ってくるとこんな感じでぐったりしてるんですよね^^;

2014年1月28日(火)

ブログあかめ女子のwebメモ主宰、あかめさん(@mk_mizuho)が講師を務めたモブログの勉強会、iPhone Blog Cafe に参加してきました。

ボク自身はモブログの技術うんぬんよりも、モブログをやっている仲間とのつながりを得ることができてよかったです。

2014年1月29日(水)

ブログ、なまら春友流主宰の春友さん(@spring_friends)が店主のラーメン店。

食レポをあまり書かないボクが書く意味を理解していただければ、このラーメンの美味しさがわかると思います。

2014年1月30日(木)

少し欠けてしまっていたガラスフィルム、クリスタルアーマーを貼り替えてもらいました。

名古屋にも早くAppBank Storeできないかなぁ…。

2014年1月31日(金)

ブログいおり庵。のいおりさん(@ioryiony)と、ブログりんろぐ。の凛さん(@rin_wan)のお2人とランチして来ました。

ボクは他のブロガーさんと顔を合わせてお話する機会がなかなかないので、非常に貴重な時間になりました。

2014年2月1日(土)

ガン見してますね(∪・ω・)…

今週気になった記事。

今週はいぢまさん(@ezm_t)の記事。

フォルテ

自分も記事を書く時に気をつけないといけないので改めてここで気になる部分を抜き出してみます。

ブログも同じで、超有名ブロガーさんだろうと、ネット界隈では有名な方であろうと、IT業界では知らない人はいないってな人であろうと、全ての読み手が知っている保証はない訳です。
いや、知らない方が多い。や、寧ろ誰独り知らないと思って書いた方がいいと言う訳です。

これ本当にそうなんですよね。ボクの妻もiPhoneユーザーなんですけど、iPhoneのことを調べるにしても(ボクのブログを含めて)ブログなんか全くと言っていいほど読んじゃいない。

同じように妻が知っていることをボクが全部知っている訳ではないので、いきなり話をされても意味がわからないこともよくあります。

少なくとも身内だけで盛上がるバラエティ番組のようにはならないように気をつけようと思った次第です。

人を紹介するだけではなく、アプリの紹介をする場合でも知っていることを前提で書くかどうかで伝わり方も変わります。

ボクも独りよがりの訳のわからん記事を書いてしまうことがあるので、公開前にはわからない人に伝わるかどうかという視点を加えて確認するようにします。

気になる記事はありましたか?

それでは来週のふぉるてしんぶんもお楽しみに。

Posted from PressSync Pro – WordPress Blogging App – Hiroaki Hayase on iPhone.

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL